メイン
   3 - チーム運営・指導者
     ゲーム中のミスの叱責について
投稿するにはまず登録を

フラット表示 前のスレッド | 次のスレッド
投稿者 スレッド
beachboy Re: 環境  /  投稿日時: 2010-6-5 9:35
へりくつ道場白帯
登録日: 2010-6-5
投稿: 12
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
性別: 男性
回答ありがとうございます。
ご指摘のとおり私自身の結論は出ております。
昨日顧問と外部コーチに相談しましたが、私自身保護者という立場と、チームの指導方針に係る事なので、これ以上意見はしない方が良いという考えで、今現在葛藤しています。
そこでここで他の指導者の方のご意見が聞きたく投稿した次第です。


昨日の顧問・コーチとの話し合いの内容と、頂いた質問事項について回答しますので再度ご意見を頂けるとありがたいです。

>1 顧問はどうしているのでしょうか?
      キャプテンの叱責については容認しています。
>2 顧問に相談はされたのでしょうか?
      相談しました。
>3 相談されたならその回答は?
      顧問はコーチにまかせているので特に意見はありませんでした。
      コーチは容認しています。
>4 相談されていないなら何故相談しないのでしょか?
>5 チームの最終的な到達目標と現状
      チームの最終的な目標は県大会への出場
      現状、県大会出場が微妙な状態(市の大会3位以内→地区大会2勝→県大会)
>6 何故キャプテンが叱責するのだとお考えでしょうか?
      チームメイトのミスに対する自分自身の苛立ちからだと推察
>7 キャプテンがミスをしたときは、どうなんでしょう?
      特にアクションなし。時に他のチームメイトを叱責しているような時も見受けられます。


顧問・コーチはキャプテンの普段生活態度、学習面、部活に対する取り組みに対しては特上の評価をしていました。昨日の話し合いでもこの事に触れ、キャプテンの叱責に対しフォローし容認しているようでした。
私はゲーム中のキャプテンの叱責の問題とキャプテンの生活態度は関係ないと考えている事、キャプテンの個人攻撃での無い事、も意見として述べました。


最終的には、コーチはこのままで行くと言っていたので、これ以上チームの方針について指導陣には言うべきではないと考えましたが、今後良い方向に持っていける方法等があれば教えて頂ければ幸いです。

以上よろしくお願いします。

ps
バレー歴ウン十年ですが、競技としてのバレー歴はありません。
最近バレーボールの魅力は何か、ずっと考えてきました。
私なりの結論として、先に述べたバレーボールという競技の得失点の特性からくるゲーム中のシビアな精神状態、しかし流れをつかんだ時のチームメイトとの一体感、今現在考えられる魅力です。
子供たちのチームにも是非体験してもらいチーム全員で目標をつかみ取ってもらいたいと考えた結果上記のような問題になりました。
親としての、勝手な押し付けかもしれませんがそれも踏まえご意見お願いします。
フラット表示 前のスレッド | 次のスレッド

題名 投稿者 日時
   ゲーム中のミスの叱責について beachboy 2010-6-5 1:33
     環境 ナゾノヒデヨシ 2010-6-5 6:39
     » Re: 環境 beachboy 2010-6-5 9:35
         問題点 ナゾノヒデヨシ 2010-6-5 10:08
           Re: 問題点 beachboy 2010-6-5 11:18
         Re: 環境 後藤@愛産大 2010-6-5 20:06
           Re: 環境 beachboy 2010-6-5 20:49
             Re: 環境 GKR 2010-9-3 16:38
               Re: 環境 beachboy 2010-9-9 21:41

投稿するにはまず登録を
 
:: サイトメニュー
:: オススメ書籍

一見すると本書は、書店でよく見かける、大昔の常識をそのまま載せた入門書の仲間ようにも見えます。しかし、内容の誠実さは群を抜いて素晴らしいものがあります。

肩書きだけの入門書(元全日本など)とこの本とを同じようなものだと考えると、バレーボール人生において損をすることになるでしょう。

書店にも良く置いてありますのでぜひ一度手にとってご覧下さい。

『基本から戦術まで バレーボール』についての詳しい書評やコメントの投稿はこちら

:: アクセスカウンタ
今日 :456
昨日 :125
総計 :5145265
平均 :782
taquino.net