メイン
   1 - バレーボール技術戦術掲示板
     足首がかたい子
投稿するにはまず登録を

フラット表示 前のスレッド | 次のスレッド
投稿者 スレッド
レフト屋 Re: 足首がかたい子  /  投稿日時: 2006-8-25 19:39
へりくつ道場入門したばかり
登録日: 2006-3-14
投稿: 1
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: 6年以上
性別: 男性
こんにちは。

体を軟らかくするほかに『ボディーバランス』も気をつけてみては
いかがでしょう。

私も足首が硬く、ヒザをつけてしゃがんでも踵は床にゼッタイ着きません。
(無理につけば後ろにコロンとまわってしますので・・・)

内側にはそれなりには曲がりますが・・・(とはいっても硬い方です)

昔、ある整体に行っていたころ(当時の私はケガのデパートでした)
ふと先生に

『どうしたらケガがしにくい体になるんでしょうかねぇ?』

と聞いたところ、

『お前の場合、ボディーバランスが悪いから怪我するんだよ。
もっと姿勢が良くなるだけで怪我は減るよ』

と言われたのです。

それからというもの、ケガは激減しました。
(どうしても不可抗力のケガはありますけどね)

この間の練習中のとき、ブロックの着地時にアタッカーの足の上に
乗ってしまいました。(捻挫の典型的なかたちでよね)

内側に足首が真横に向いたままの着地だったので、さすがに私も

『やっちゃったー!!!』

と思ったのですが、そんなに晴れる事もなく、病院にいっても
『ひねった程度です』
と言われ、翌日から普通に動けました。

要は体が『これ以上耐えられないよー!!』と悲鳴を出す前に
かかった力を『いなす』ことが出来ればいいわけです。

私の理想とする『良いボディーバランス』の手本にしている選手は
種目は違いますが、サッカーの『中田ヒデ』です。(引退しちゃいましたが)

ただ、硬いよりゼッタイに軟らかい方が良いと思いますし、
運動前のストレッチやアップ、筋力の向上も必要だと思います。
(インナーマッスルなどの強化なども効果的かと)


ただ、これらは私の私見や経験ですので、ご参考までに。
フラット表示 前のスレッド | 次のスレッド

題名 投稿者 日時
   足首がかたい子 バレー復活 2006-8-24 11:41
     Re: 足首がかたい子 やぁたか 2006-8-24 20:42
       Re: 足首がかたい子 フジやん 2006-8-24 21:47
     Re: 足首がかたい子 scotch 2006-8-24 22:42
     » Re: 足首がかたい子 レフト屋 2006-8-25 19:39
     ありがとうございました バレー復活 2006-8-27 22:03

投稿するにはまず登録を
 
:: サイトメニュー
:: オススメ書籍

一見すると本書は、書店でよく見かける、大昔の常識をそのまま載せた入門書の仲間ようにも見えます。しかし、内容の誠実さは群を抜いて素晴らしいものがあります。

肩書きだけの入門書(元全日本など)とこの本とを同じようなものだと考えると、バレーボール人生において損をすることになるでしょう。

書店にも良く置いてありますのでぜひ一度手にとってご覧下さい。

『基本から戦術まで バレーボール』についての詳しい書評やコメントの投稿はこちら

:: アクセスカウンタ
今日 :677
昨日 :326
総計 :5133280
平均 :783
taquino.net