メイン
   1 - バレーボール技術戦術掲示板
     ダブル・コンタクトの適用について
投稿するにはまず登録を

フラット表示 前のスレッド | 次のスレッド
投稿者 スレッド
maeyao ダブル・コンタクトの適用について  /  投稿日時: 2012-3-30 1:32
へりくつ道場入門したばかり
投稿: 2
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
性別: 男性
初めて投稿させていただきます。
審判として立つこともある指導者です。よろしくお願いいたします。

さて、次の状況は、ダブル・コンタクト(ドリブル)の反則とみなすべきでしょうか。

相手から、ふわりと浮いたボールが返球されました。
それを味方がジャンプしてダイレクトで返そうとしました(身体の一部はネット上端よりも高い位置にあります)。
しかし、そのダイレクトは失敗し、ネットにあたってしまったため、同一プレーヤーがもう一度ボールに触り、プレーを続行させようとします。

いかがでしょうか。
反則ではないという立場の人(私はこちらです)は、最初のダイレクトで返そうとした行為はブロックであるため、続けて同一プレーヤーが触れてもよいという主張です。
一方、ダブル・コンタクト(ドリブル)の反則であるという立場の人は、最初のダイレクトはアタック・ヒットとみなすので、続けて同一プレーヤーが触れてはいけないという主張です。

しかし私は、後者の立場の方の多くは以下のような誤った認識をお持ちのような気がします。
「ブロックとは相手のスパイクやフェイントをネット上で阻止しようとするプレーだ」
つまり、「ふわりと浮いたボール(相手のレシーブミスで1球目で返ってきた場合や、相手が3球目でスパイクを打つことができず、アンダーなどで返すだけの場合)は、いわゆる「スパイク」ではないので、それをダイレクトで返す行為はブロックとは扱わない」という認識です。

以下に付したように、ブロックとは「相手から送られてくるボールを、ネット上端より上方で阻止しようとする行為」です。
つまり、どこにも「(いわゆる)スパイクを阻止する行為」とは書かれていないので、たとえ相手のオーバーハンドやアンダーハンドの返球であっても、これを阻止しようとするならばブロックとなるわけです。
もっと言うならば、両手で押し込もうとする行為のみならず、片手で強打しようとすること(いわゆるダイレクトスパイク)もブロックとみなされるのではないでしょうか。

ちなみに、最初に挙げたような状況で、ジャンプしたプレーヤーがボールに触れたとき、身体のどの一部もネット上端より高い位置にない場合(ジャンプ力が足りず、ネットよりも下で手のひらなどにあたった場合)は、ブロックとはみなさないという点は私も認識しています。

細かいことは言わずにダイレクトを失敗しなければいい、というのはもちろん正論ですが、正式な規則の面、日ごろの指導としての規則には沿わない面、様々な視点をいただきたいと思います。

以前にも同じような質問が投稿されていたことは承知しておりますが、最初の投稿からかなり年月が経っていること、また今回の件とやや話の流れが変わってしまっていたことを考慮し、新たにスレッドを立てさせていただきます。
なにとぞよろしくご回答ください。以下に関連すると思われる規則を記載いたします。

第14条 ブロック
第1項 ブロック
1 ブロックとは、競技者がネットに接近して相手から送られてくるボールを、ネット上端より上方で阻止しようとする行為をいう。
 フロント競技者だけがブロックを完了することができる。しかし、接触したときのボールの高さにかかわらず、身体の一部はネット上端より高い位置になければならない。
第4項 ブロックとチームの打球
1 ブロックの接触は、チームの一つの打球として数えない。結果として、チームは、ブロックの接触の後、ボールを返すためにあと3回の打球が許される。
2 ブロック後の1回目の接触は、ブロックのときボールに触れた競技者を含み、誰にでも許される。

第13条 アタック・ヒット
第1項 アタック・ヒットの特性
1 相手チームに向かってボールを送ろうとするすべての動作は、サービスとブロックを除き、アタック・ヒットとみなされる。
フラット表示 前のスレッド | 次のスレッド

題名 投稿者 日時
 » ダブル・コンタクトの適用について maeyao 2012-3-30 1:32
     Re: ダブル・コンタクトの適用について ペーター 2012-3-30 12:58
       Re: ダブル・コンタクトの適用について maeyao 2012-3-31 17:51
         Re: ダブル・コンタクトの適用について ごろう 2012-4-14 9:44
       Re: ダブル・コンタクトの適用について 見学者 2012-11-5 22:13
     Moncler Outlet 見学者 2012-10-30 16:49

投稿するにはまず登録を

:: サイトメニュー
:: オススメ書籍

セリンジャーのパワーバレーボール

¥4,893 (税込)

バレーボールの辞書的教科書です。著者はオリンピック銀メダル監督で、現パイオニアレッドウィングス監督をされているアリーセリンジャー氏です。そしてこの本はその堂々たる経歴に劣らない優れた内容を持っています。
セリンジャーのパワーバレーボールについての詳しい書評やコメントはこちら

:: アクセスカウンタ
今日 :104
昨日 :326
総計 :5132707
平均 :783
taquino.net