メイン >  2 - 九人制・ママさん掲示板  > レシーブで足が動くようにするには?投稿するにはまず登録を
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
capy レシーブで足が動くようにするには?  /  投稿日時: 2011-10-23 21:57
へりくつ道場入門したばかり
投稿: 3
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: 6年以上
性別: 女性
私たちのチームの課題はレシーブです。
相手からの攻撃に対して、足が止まってしまいボールを落としてしまいます。
私は前衛(主にセッター)をしていますが、フェイントやワンタッチボール、また、ブロックされた
ボールなど、見えてはいるのですが、「あっ」という感じで足がでません。
他のメンバーもそんな感じの人が多く、目の前でボールを落としてしまいます。

よく一緒に練習するチームは、みんながすごく粘ってボールをあげます。
自分たちとの違いをひしひしと感じてしまします。

レシーブを粘ってあげられるようになりたいです。
足を動かしてレシーブできるようになるために、有効な練習方法がありますか。
ぜひ教えてください。
コヤック Re: レシーブで足が動くようにするには?  /  投稿日時: 2011-11-2 13:39
へりくつ道場高段者
投稿: 118
バレー暦: ウン十年
性別: 男性
capyさんこんにちは

まずはこのHP内にあるたれいらんのへりくつの中にある「移動の本質とスプリットステップ」を読んでみてはいかがでしょうか?

あるいは「接地点移動」とネット検索すると過去のへりくつ内にある接地点の移動に関する記事を見つけることができると思います(なぜか現ページからは飛べないようです).

そのうえで有効と思われる練習方法はハーキー・ステップなどでしょうか.
まずはこういった練習で基礎的な動きを習得したのち,ディグ練習の際にフェイントを織り交ぜてそれに対応するという実践練習に移行してはどうかと思います.
capy Re: レシーブで足が動くようにするには?  /  投稿日時: 2011-11-6 12:42
コヤックさん、アドバイスありがとうございます。

さっそく「移動の本質とスプリットステップ」を読んでみました。
大変興味深く、参考になりました。
高校時代にスパイクレシーブで指導されたのがスプリットステップだったんだと
いまさらながらわかりました。

教えていただいた練習方法もやってみたいと思います。
最近の用語(最近かもわかりませんが)はよくわからないのですが、
「ディグ練習」とは、スパイクレシーブ練習のことでしょうか。
例えばマンツーマンレシーブなどの時にフェイントを織り交ぜたりすればいいのかなと思ったのですが、もしより効果的な方法がありましたら、具体的に教えていただければありがたいです。

また、教えていただきたいことなのですが、
「移動の本質とスプリットステップ」の前の理論らしい「レシーブ最初の一歩」のファイルが開けませんでした。ぜひ読んでみたいのですが、開く方法がわかる方教えてください。
それから、たれいらんさん提案の「スプリットステップの練習方法」「ぴょんピョンポンレシーブ」のやり方がよくわかりません(どういう足の運びになるのか?)。
これもわかる方、教えていただければ幸いです。

すみません。よろしくお願いいたします。
ざぶたねこ Re: レシーブで足が動くようにするには?  /  投稿日時: 2011-11-9 0:25
へりくつ道場師範代
投稿: 213
バレー暦: ウン十年
性別: 男性
capyさん、こんばんわ。ざぶたねこと申します。よろしく。

>レシーブ最初の一歩」のファイルが開けませんでした。ぜひ読んでみたいのですが、開く方法がわかる方教えてください。

旧へりくつ ↓ 
 http://www.geocities.co.jp/Athlete-Athene/7907/index.html
から入れます。

レシーブ最初の一歩はこちらです↓
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Athene/7907/talley/kamae.html

当時、ぴょンポンレシーブでは、いろいろたれいらんさんとやりとりをしたのですが、どのあたりがわかりませんでしょうか?

とりあえずですが
足は、軽くジャンプしてタタンタタンと左右同時ではなく少しずらして(位置ではなく時間)着地しながら進み、最後のボール出しの時に少し大きく開いてスプリットステップをします。

この練習法は、たれいらんさんも書いていますが、感じを掴むために、球出しをする人の方がタイミングを取ってあげるものなので、1人では難しいかもしれませんね。
capy Re: レシーブで足が動くようにするには?  /  投稿日時: 2011-11-10 22:04
さぶたねこさん こんばんは。
教えていただきありがとうございました。

旧サイト、開いて、お気に入りに登録しました。
念願の「最初の一歩」も読めました。
他はまだ読めていませんが、項目を見ただけでも読んでみたい物がたくさんありました。
また、じっくり読みたいと思います。

「ぴょんポンレシーブ」も、おかげでわかりました。
チームの人と練習してみます。

ありがとうございました。
また、よろしくお願いいたします!
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

メイン >  2 - 九人制・ママさん掲示板  > レシーブで足が動くようにするには?

投稿するにはまず登録を

:: サイトメニュー
:: オススメ書籍

一見すると本書は、書店でよく見かける、大昔の常識をそのまま載せた入門書の仲間ようにも見えます。しかし、内容の誠実さは群を抜いて素晴らしいものがあります。

肩書きだけの入門書(元全日本など)とこの本とを同じようなものだと考えると、バレーボール人生において損をすることになるでしょう。

書店にも良く置いてありますのでぜひ一度手にとってご覧下さい。

『基本から戦術まで バレーボール』についての詳しい書評やコメントの投稿はこちら

:: アクセスカウンタ
今日 :195
昨日 :326
総計 :5132798
平均 :783
taquino.net