メイン >  1 - バレーボール技術戦術掲示板  > パンケーキレシーブについて投稿するにはまず登録を
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
MMK パンケーキレシーブについて  /  投稿日時: 2006-11-25 23:50
へりくつ道場白帯
登録日: 2006-11-17
投稿: 18
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: 6年以上
性別: 男性
こんにちは。パンケーキレシーブについて質問したいと思って投稿させていただきました。私は普通のフライング(ボールを触ってから両手で着地→胸ですべる)はできるのですがどうもパンケーキがうまくいきません。質問というのは、「どうやってすべっているのか?」です。急なボールに無意識に反応するので右手(利き手)がめいっぱい伸びます。私は右手に主に体重をかけてしまいすべれなくきゅっと止まってしまいます。左手→胸→右手とやろうとしましたがかなり胸が苦しく痛かったのです。すべるためにテーピングや肘サポをしているしているひともいますが私はあまり好みませんでした。この間高校生の試合を見る機会があり、サポータなど何もしていないで普通のフライングと同様キレイにすべっていました。そこでどうやってやっているのか疑問に思ったのです。ボールに触る前に右手を床にふれている方は体重をどこにかけているのかなどを知りたいのです。要するにパンケーキをスムーズに行いたい(怪我防止)という意味です。どうぞよろしくお願いいたします。
司馬仲達 Re: パンケーキレシーブについて  /  投稿日時: 2006-11-26 10:12
へりくつ道場師範
登録日: 2006-1-6
投稿: 500
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: 6年以上
性別: 男性
僕の場合ですが、どこにも重心は掛かってませんよ。

床スレスレの横っ飛びなので遭えて重心の位置を言うならば空中でしょうかね??

(ちょっと編集^^;11/27 18:48)
オリビア Re: パンケーキレシーブについて  /  投稿日時: 2006-11-26 21:54
へりくつ道場師範
登録日: 2006-1-5
投稿: 352
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
性別: 男性
世界バレーの中継を観ていて気づいたのは選手が手の甲だけでなく、案外、前腕の部分にもボールを当てている事でした。もちろん、失敗レシーブではなくちゃんと上がるレシーブです。手の甲だけでなく、もう少し広い範囲でボールを当てるように心がけると上手く上がるようになってくると思います。はじめからピンポイントの技術を目指すのは難しいと思います。

後、以前、全日本選手に「どうやって練習しているの?」聞いたところ、「空いた時間に遊びながらやっていたら出来るようになりました」という答えでした。手にボールが当たるとボールがどう上がっていくかは遊びを通してでも何度も練習して自分の体で覚えるしかないでしょう。ちなみにその選手は「パンケーキ」という言葉を知りませんでしたよ。
MMK Re: パンケーキレシーブについて  /  投稿日時: 2006-11-27 0:00
へりくつ道場白帯
登録日: 2006-11-17
投稿: 18
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: 6年以上
性別: 男性
オリビアさん、司馬仲達さん返信ありがとうございます。オリビアさんの言うどこにも重心をかけないというのはなんとなくわかります。試合中無意識のうちに成功した時の感覚を思い出すとそんな感じがします。どこも痛くないからです。ですがよく考えてもどこから着地しているのかよくわかりません。具体的にボールに触れるまでにどのようなプロセスをふんでいるかを詳しく教えていただけないでしょうか<m(__)m>
Dai Re: パンケーキレシーブについて  /  投稿日時: 2006-11-27 18:17
へりくつ道場白帯
登録日: 2006-7-12
投稿: 11
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: 6年以上
性別: 男性
最初に手の平が床に着いたとき、腕と床の角度が大きいと、体重がかかってしまい、滑らないのではないでしょうか。
パンケーキをするときは、ぎりぎりの場合に限られるので、腕と床の角度はほとんどなく、一気に全身が床について滑っている状況になるのではないでしょうか。
机上の空論ですが、低い位置からフライングすると痛くないことと同じ原理では、と思います。
MMK Re: パンケーキレシーブについて  /  投稿日時: 2006-11-27 23:33
へりくつ道場白帯
登録日: 2006-11-17
投稿: 18
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: 6年以上
性別: 男性
返信ありがとうございます。なるほど角度があるとすべりりにくいというのはよくわかります。真横に飛ぶイメージですね。わかりましたありがとうございました。
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | トップ


メイン >  1 - バレーボール技術戦術掲示板  > パンケーキレシーブについて

投稿するにはまず登録を
 
:: サイトメニュー
:: オススメ書籍

一見すると本書は、書店でよく見かける、大昔の常識をそのまま載せた入門書の仲間ようにも見えます。しかし、内容の誠実さは群を抜いて素晴らしいものがあります。

肩書きだけの入門書(元全日本など)とこの本とを同じようなものだと考えると、バレーボール人生において損をすることになるでしょう。

書店にも良く置いてありますのでぜひ一度手にとってご覧下さい。

『基本から戦術まで バレーボール』についての詳しい書評やコメントの投稿はこちら

:: アクセスカウンタ
今日 :88
昨日 :86
総計 :4984729
平均 :821
taquino.net