メイン >  1 - バレーボール技術戦術掲示板  > 高校からバレーを始めても上手くなれますか?投稿するにはまず登録を
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
天使 高校からバレーを始めても上手くなれますか?  /  投稿日時: 2006-3-28 20:21
へりくつ道場入門したばかり
登録日: 2006-3-28
投稿: 3
年齢区分: 15歳未満
バレー暦: 1年未満
性別: 男性
こんにちは。初投稿させていただく天使と申すものです。
私は現在中1でソフトテニス部に所属しておるのですが、高校ではバレーボールをやりたいと考えております。
しかし、中学校でやってないぶん、非常に不安な気持ちでいっぱいです。
まだまだ高校までは時間があるのですが、そんな不安を取り除き、自信をもって、現在の部活動に取り組んだり、中学校生活を送りたいと思って投稿させていただきました。

今回聞きたいことは、私のように高校からバレーボールをやっても、上手くなれるのか?ということです。
ここの過去ログや、数々のHPを見てみると、

「高校から初めても上手い人はいますよ」
「大学からでも上手い人はいます」

などと書いてあります。
でも、いまいち自信が持てません。

ですので、このようなスレッドは数多くありそうですが、高校からバレーボールをやっても、上手くなれるのか?ということに答えてくださる方のレスお待ちしております。
尚、高校からバレーをやっている、といった経験者の方のアドバイスも大歓迎です。

それでは。
なかなか趣旨がつかみにくいところもあったかと思いますが、アドバイスよろしくお願いします。
とんと 高校からでもうまくなれます  /  投稿日時: 2006-3-28 22:11
へりくつ道場師範代
登録日: 2006-1-16
投稿: 238
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
性別: 男性
私の高校時代の同級生は高校から始めて、中学からやっていた他の全員をさしおいて2年で(=1年上の学年中心のチームで)レギュラーになりました。また、私の大学の同期はやはり高校から始めたのですが1年生のうちからほぼレギュラーの座を手にしました。他にもそのような選手をたくさん知っています。

これらの選手達に共通するのは(当たり前ですが)他の人より特に優れた点を持っている事です。それは身長であったり、ジャンプ力であったり、バランスであったり、我慢強く努力を続ける力だったりします。経験で負けるのは間違いありませんが、それを上回る何かがあれば良いのです。本人のやる気さえあればできるのは「他人以上の努力」ですね。どんなスポーツでも経験は重要ですが、それが全てではありません。

ところで、中学にはバレー部がないのですか?
SNOW Re: 高校からでもうまくなれます  /  投稿日時: 2006-3-28 22:43
へりくつ道場高段者
登録日: 2006-2-13
投稿: 150
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: 6年以上
性別: 男性
私も高校から始めてレギュラーになりましたよ。現在高校生に教えていますが、初心者でレギュラーになってる子はたくさんいますよ。

うまくなるコツですが、自ら学ぼうとすることが大事だと思います。私自身、高校時代よりも引退して自分で考え出してからの方が伸びています。
茂吉A Re: 高校からでもうまくなれます  /  投稿日時: 2006-3-29 13:40
へりくつ道場黒帯
登録日: 2006-3-12
投稿: 28
年齢区分: 15歳未満
バレー暦: 1〜5年
性別: 男性
イタリア代表、センターのマストランジェロ選手は、高校の途中からバレーを始めたそうですよ。それまでは、サッカーをしていたようです。

で、何が言いたいかといいますと・・・

高校から始めて、ここまで来られた選手もいるということです。身長がかなり高かった ということもあるとは思いますが・・・。

司馬仲達 Re: 高校からバレーを始めても上手くなれますか?  /  投稿日時: 2006-3-29 23:15
へりくつ道場師範
登録日: 2006-1-6
投稿: 500
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: 6年以上
性別: 男性
自分の居た高校にはまるっきりの初心者はいませんでしたが、まともに習っていない選手も沢山いましたね。

確か以前清風高校(だったかな?? ^^;)は中学時代に野球・サッカー・相撲・バドミントンなどをやっていた初心者の生徒を集めて春高の府予選の決勝まで行った事があった様な・・・

(すいません・・・記憶が曖昧です。ご存じの方いらっしゃいましたらフォローお願いしますm(_ _)m)
コヤック そもそもなぜ上手くなりたいのですか?  /  投稿日時: 2006-3-30 22:01
へりくつ道場高段者
登録日: 2006-1-11
投稿: 118
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
性別: 男性
天使さんこんにちは.

>高校からバレーを始めても上手くなれますか?

なぜ上手くなりたいと思うのですか?
ここのスレッドで他の方々も書かれておりますが,そもそも「上手い」とはどういうことなんでしょうねぇ.

それを考えることの方が「いつ始めるか」あるいは「球暦」なんかよりよっぽど重要だと私は思います.
SNOW Re: そもそもなぜ上手くなりたいのですか?  /  投稿日時: 2006-3-31 0:45
へりくつ道場高段者
登録日: 2006-2-13
投稿: 150
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: 6年以上
性別: 男性
引用:
そもそも「上手い」とはどういうことなんでしょうねぇ.

上手いってなんですかね・・・自分のプレーが完成したと思う人なんているのでしょうか?初心者でも上手くなるかどうかという事を考えると、ここに来ている全員が初心者から始めたわけです。そして、更に上手くなる為にここに来ている人も大勢いるわけです。上手くなりたくないと思う人なんているはずありません。
練習すれば上手くなります。それを考えた上で、自分の目標をどこに置くかが問題なのではないでしょうか?

自分で書いてて文章がまとまらなく申し訳ないです。
天使 返信をくださった皆様へ  /  投稿日時: 2006-4-4 14:05
へりくつ道場入門したばかり
登録日: 2006-3-28
投稿: 3
年齢区分: 15歳未満
バレー暦: 1年未満
性別: 男性
返信ありがとうございます。
どの返信も、とても参考になりました。
高校にはいったら、しっかり自信をもって、バレーをやりたいと思います。

うちの中学校には男子バレー部はないんですよ・・・。
いかんせん人数が少ないですよね。
天使 コヤック様へ  /  投稿日時: 2006-4-4 14:17
へりくつ道場入門したばかり
登録日: 2006-3-28
投稿: 3
年齢区分: 15歳未満
バレー暦: 1年未満
性別: 男性
返信が大変送れて申し訳ありません。

そもそも「上手い」とはどういうことなんでしょうねぇ.

ということですが、今現在はバレーをやっておらず、上手いということは全くわかっておりません・・・。
上手いということに関しても、どんな定義があるのかわからないのですが、僕としては、自分の欠点が無くなったり、例えば、人より、レシーブがしっかり返せるようになったり・・・。
といったことだと考えています。

しかし、今は前にも書いたとおり、バレーをやっておらず、欠点もわからず、自分が今どんなレベルにあるかさえもわかりません。
上手くなるには目標が必要だと思いますが、その目標さえもたてれません。

ですから、今回は漠然としているのですが、上手くなるには?と質問させていただいたのです。

その「上手い」ということにきちんと自分なりの答えが今は、でないのですが、きちんとバレーを始めてから、もう一度しっかり考えてみたいと思います。

核心をついた返信ありがとうございました。
コヤック 天使さんへ  /  投稿日時: 2006-4-4 16:41
へりくつ道場高段者
登録日: 2006-1-11
投稿: 118
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
性別: 男性
私の意地悪質問にも丁寧にお答え頂き,とても情熱のある方だなぁと嬉しく思っています.

>今現在はバレーをやっておらず、上手いということは全くわかっておりません・・・。

天使さんはソフトテニスをされていたということでしたが,ソフトテニスではどのような人どのようなプレーを「上手い」としていますか?
ブロックマン うまくなれます。  /  投稿日時: 2006-4-4 21:46
へりくつ道場黒帯
登録日: 2006-1-27
投稿: 40
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: 6年以上
性別: 男性
こんばんわ。
高校からバレーをしてもうまくなれると思います。
私は、スポーツができる人は仕事もできると思ってます。
環境や、メンバーによっては強くもなり弱くもなる要素はあるでしょうが
天使さん次第で自分の能力はあげられるはずです。

どんな世界でも成功している人は自分の目標を大きくもちます。
例えば1年後私が「どんなスパイクもブロックできるセンターになる」
という目標をたてます。
その目標から色々な「要素」をみつけます。

ジャンプ力をこれくらいあげて、筋力もこれくらい上げて
反射神経ももっとあげて、サイドの動きも速くして、、、と。
その目標を1年後に設定して、それを例えば3ヶ月単位で
達成していく。
明日完璧なプレイヤーになれなくても、日々の努力を積み重ねれば
少しづつ少しづつうまくなっていきます。
自分の設定した目標を常にクリアしていく癖を身につけてください。

私は高校時代「全国大会に行く」という目標を心の底で持っていました。
公立高校のそこまで強くないチームだったのでその目標は
かないませんでしたが、大きな目標を持つ事で自分の成長も
それに向かっていたのは事実です。

そこまで自分で考えてやっているプレイヤーが高校生でどれくらい
いるのかは知りません。指導者の元でやっている人はいるかも
しれませんが、是非、天使さんの自発的な気持ちで自分の成長を
管理していって欲しいと思います。

目標がある人間とない人間の成長は違います。モチベーションが
違うから物事に対する情熱も違ってくるといったところでしょうか。
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | トップ


メイン >  1 - バレーボール技術戦術掲示板  > 高校からバレーを始めても上手くなれますか?

投稿するにはまず登録を
 
:: サイトメニュー
:: オススメ書籍

セリンジャーのパワーバレーボール

¥4,893 (税込)

バレーボールの辞書的教科書です。著者はオリンピック銀メダル監督で、現パイオニアレッドウィングス監督をされているアリーセリンジャー氏です。そしてこの本はその堂々たる経歴に劣らない優れた内容を持っています。
セリンジャーのパワーバレーボールについての詳しい書評やコメントはこちら

:: アクセスカウンタ
今日 :64
昨日 :86
総計 :4984705
平均 :821
taquino.net