メイン >  1 - バレーボール技術戦術掲示板  > 速攻Cに関して投稿するにはまず登録を
ツリー表示 | 古いものから 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
司馬仲達 Re: 速攻Cに関して  /  投稿日時: 2009-6-23 2:24
へりくつ道場師範
投稿: 500
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: 6年以上
性別: 男性
エースとのことですがが何故にブロックの上から打てるのにワザワザCクイック??
それとも高いトスも打つが本業はミドルブロッカーでクイックを打つってことなんでしょうか・・・?

>どちらを優先的に打つべきなのですかね???
>また,他に入り方はありますか???

そもそも単純に自分のする助走の仕方がちょっと違うだけで、相手のブロッカーにとって大差ありません。

要するに、「相手ブロッカーがAなのかCなのかの判断が遅れる」事を期待してのフェイク動作ですから、逆にいえば「相手がどう見えるか?」に因るわけで、相手がどう見るかというのは自分たちでは判断できないので、「どちらがいいのか?」は相手次第ってことです。

因って、質問自体に大した意味はないので自分のやり易い方でどうぞってことになります。

しかも、相手のブロックシステムによってはフェイク動作がそもそも損な動作になると思いますけどね・・・

たとえば去年(第39回)の春高の決勝で言うなら、東亜学園はフェイク動作がすごい有効ですが、星城には無駄で、ただ疲れるだけです。
ナトラ 速攻Cに関して  /  投稿日時: 2009-6-21 21:03
へりくつ道場入門したばかり
投稿: 1
年齢区分: 15歳〜19歳
バレー暦: 1〜5年
性別: 男性
はじめまして。ナトラです。以後お見お知りおきを。

ちなみに自分は高2,身長185cmで,フツツカモノながらチームのエースです。

高さもあり,一応ブロックの上から打ててはいます。
オープンスパイク時にはコート全体まで見えています。
(ブロックがどこにどう並んでいるのか,レシーバーがどこにいるのかまでわかります)

オープンだけでなく速攻もその技術を使おうと思っています

けれど,速攻っていろいろな入り方がありますよね。
Aの位置からBに入ったり。
Bの位置からAに入ったり。
Aの位置からCに入ったり。

そこで,「Aの位置からC」の入り方にだけ注目して質問なのですが.....

A→Cだと,今まで自分は
「直線的」と「ショートブロード」での入り方ではいってきました。

どちらを優先的に打つべきなのですかね???
また,他に入り方はありますか???

どなたかアドバイスください。お願い致します。
ツリー表示 | 古いものから 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

メイン >  1 - バレーボール技術戦術掲示板  > 速攻Cに関して

投稿するにはまず登録を

:: サイトメニュー
:: オススメ書籍

セリンジャーのパワーバレーボール

¥4,893 (税込)

バレーボールの辞書的教科書です。著者はオリンピック銀メダル監督で、現パイオニアレッドウィングス監督をされているアリーセリンジャー氏です。そしてこの本はその堂々たる経歴に劣らない優れた内容を持っています。
セリンジャーのパワーバレーボールについての詳しい書評やコメントはこちら

:: アクセスカウンタ
今日 :30
昨日 :121
総計 :5144321
平均 :782
taquino.net