メイン >  1 - バレーボール技術戦術掲示板  > ブロックを上から打つためには・・・・・投稿するにはまず登録を
ツリー表示 | 古いものから 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
フリーダム Re: ブロックを上から打つためには・・・・・  /  投稿日時: 2009-5-27 18:51
へりくつ道場黒帯
投稿: 30
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
性別: 男性
初めまして、フリーダムといいます。
自分がまずこの文章を見て感じたことは
中学3年生で182cm、最高到達点323cm
バスケットボールのリングが305cmですから
リングに両手でとどくということと
身長からしてジャンプ力もある方だと思います。

ナゾノヒデヨシ先生も書いていらっしゃいますが
自分が中学3年生の時に178cm、最高到達点315cmで
かなりスパイクを決められたのを覚えています。
自分のころはJOC杯など存在していませんが・・・
確かに12月のJOC杯でも高い水準に該当すると思います。

なので、ブロックの上から打つという考えも嫌いではありませんが
まずボールから目が切れないということもあるので
スイングが始まったら、ボールから視線を切ってブロックを見られるように
練習していってほしいと思います。
どんなに最高到達点が高くてもスパイク打点は下がるのですから
スパイク動作中にブロックを見る技術も必要だと思います。
これができてくれば323cmの到達点があれば、中学生レベルでは
ほとんどシャットされるとは思えません。

あとライトでブロックに跳んでレフトで攻撃するという話からも
負担の大きさを感じます・・・
失礼ですが監督の先生はバレーボールの専門の先生でしょうか?
中学校の部活動ですので、そうでない場合も考えられます。
もしそうであれば、よく相談して無理のないようにしてもらいたいと思います。

自分は、その能力があれば、中学3年生の今なら
思いっ切りジャンプして、ブロックを見てしっかりと腕を振り抜いて打つことが
できるようになれば充分だと思います。

もし監督の先生が専門外で指導はできないけれども
応援してもらえるような環境でしたら
自分も地域の強豪高などに、お願いしてみるのが得策かと思います。
もし先生にバレーの人脈などがないが、協力してくれそうなら
住んでいる地域などが分かれば
ここで相談してみるのも、ありかと思います

その身体能力に、誰にも負けないガッツがあるなら
きっと誰か相談にのってくれると思いますし
ましてや地域の強豪高も黙っていないと思います。

内容から、まだまだ技術は足りないことが感じ取れますが
努力次第で、JOC杯や高校でも活躍できそうな気がしたので
自分の期待も込めて書き込みしてみました

よけいなおせっかいなら、ごめんなさい
頑張ってください。
レフト Re: ブロックを上から打つためには・・・・・  /  投稿日時: 2009-5-23 15:27
へりくつ道場入門したばかり
投稿: 3
年齢区分: 15歳未満
バレー暦: 1〜5年
高い評価・アドバイスありがとうございます。
やるきでてきました!!

またわからないことがあればおしえてください
おねがいします。
papa3 Re: ブロックを上から打つためには・・・・・  /  投稿日時: 2009-5-23 7:01
へりくつ道場黒帯
投稿: 22
バレー暦: 6年以上
引用:

レフトさんは書きました:
ブロックを見てしまうとどうしてもボールから目が切れてしまってミートミスになってしまいます。

上記の質問に対してのお答えですが、
ブロックを見るとは、ジッと凝視をすることではありません『トスの軌道を確認しながら、チラx2見る。』事です。
ミートの時はしっかりボールに集中し、打ち終わったらその後の状況を確認したら良いと思います。

引用:

レフトさんは書きました:
助走前に少しあいてをみて空いているところをみたりするのですが・・・どうしてもワンマンチームなのでライトでブロックしてレフトに開くことがおおいのでそんなことを考える余裕もなくなってしまいます(負けているときはとくに)

こちらへのお答えですが、
 助走の前に相手のレシーブ位置を確認することは良いと思いますが・・・レシーバーは、相手アタッカーの助走の入り方や、トス&ジャンプ後の向き、見方ブロックの数や位置によって位置取りを変えますので、あくまでも参考程度になってしまうかと(苦笑)
 ブロックを見る事に慣れてくると、相手レシーバーも少しは見えてくるようにな
ります。頑張ってみましょう!

それから、ライトでブロックをしてレフトへは無理に近いですよね。チームで話し合い、ライトでブロックをした場合はセンターでスパイクを打つように、回りを動かしてはいかがでしょうか?

最後に、ナゾノヒデヨシさんも仰ってますが、非常に恵まれた体をお持ちで、将来が有望視される存在だと思います。
 細かな技術を習得する事も大切ですが、まだ中学生!ブロックを見ながら、空いてるところに思いっきり打ち込んでやってください!(笑)

ブロックに負けない強い気持ちで、がむしゃらに打ち込む事も必要ですよ!!!
ナゾノヒデヨシ 323  /  投稿日時: 2009-5-23 6:09
へりくつ道場師範
投稿: 715
バレー暦: ウン十年
中学3年生で182cm、最高到達点323!バスケットボールのゴールリングに余裕で両手でぶら下がれますね。
12月のJOC杯でも高い水準に該当するのではないでしょか。

ブロックの上から打とうすることはある意味いいことだと思います。が、チームとしてはそれを意識するあまりあなたがガソリン切れになることも困るのではないでしょうか。

その恵まれた資質があるのであれば、思いっ切りジャンプして思いっ切り振り抜くことが今後のためにもいいような気がしますし、自分のところの選手であればそのように指導します。

ブロックを見るという課題としっかりと助走を確保するという課題の2つを今までこなしてきていないということは、今からその2つを同時に修得できる環境ではないのではと考えますので、まずは助走の確保をしっかりとる練習をして思いっ切り跳んで思いっ切り打つ練習をされたらいかがでしょうか。
例をあげれば最後の1歩が強く(速く)大きく出来ていますか?バレーのジャンプは最後の1歩ができなければ手前のステップはあまり意味が無くなってしまいます。イメージとしては走り高跳びの助走が判りやすいと思います。

地域の強豪高にすれば喉から手が出るほどきてほしい素材だろうと思いますので、行きたいところがあればお願いしてみると教えてもらえるかもですよ。

いろいろな意味で大きな選手になって欲しいです。
レフト Re: ブロックを上から打つためには・・・・・  /  投稿日時: 2009-5-22 21:57
アドバイスありがとうございます早速足長スパイクを練習します(といってもインフルエンザの影響で今週は練習できないのですが・・・・)

気になったので質問します。
ブロックを見てしまうとどうしてもボールから目が切れてしまってミートミスになってしまいます。
papaさんはどんな風に打っていましたか?

あと助走前に少しあいてをみて空いているところをみたりするのですが・・・どうしてもワンマンチームなのでライトでブロックしてレフトに開くことがおおいのでそんなことを考える余裕もなくなってしまいます(負けているときはとくに)

意識していることは↑とフォームぐらいですかね・・・・

papa3 Re: ブロックを上から打つためには・・・・・  /  投稿日時: 2009-5-22 20:00
へりくつ道場黒帯
投稿: 22
バレー暦: 6年以上
 まず、ブロックの手は見えているでしょうか?

スパイクの時は何を意識していますか?

私の考えとしては、スパイクの時に意識する事として

1.ブロックの空きを見つけて打ち込む。

2.上記が無理であれば、コートの奥を狙いブロックの上を打つ。

3.ブロックアウトを狙う。

だと思います。

質問は、ここで書いた2番になるかと・・・

ブロックの上を越してスパイクを決めたいのであれば、打ち下ろすのではなくコートの半分より後のバック・ゾーンに打ち込むような『足の長いスパイク』を練習してはどうでしょうか?
 ある程度の高さがあるのであれば、ブロックの上を越すことは可能かと・・・

あくまで個人的意見ですし、私は165cmのミニ・アタッカーでしたので(高校当時、最高到達点300〜315程度)ブロックの上からなど・・・参考になれば良いのですが(苦笑)
レフト ブロックを上から打つためには・・・・・  /  投稿日時: 2009-5-22 18:39
僕は中3男子です。
身長は182cmで最高到達点は323cmぐらいです

僕はスパイクのときに下に落とすスパイクを打ってしまいブロックされます。
ブロックの上から打つには具体的に何をすればいいか?とどのようなことを意識して打てばいいかをおしえてください。
お願いします
ツリー表示 | 古いものから 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

メイン >  1 - バレーボール技術戦術掲示板  > ブロックを上から打つためには・・・・・

投稿するにはまず登録を

:: サイトメニュー
:: オススメ書籍

一見すると本書は、書店でよく見かける、大昔の常識をそのまま載せた入門書の仲間ようにも見えます。しかし、内容の誠実さは群を抜いて素晴らしいものがあります。

肩書きだけの入門書(元全日本など)とこの本とを同じようなものだと考えると、バレーボール人生において損をすることになるでしょう。

書店にも良く置いてありますのでぜひ一度手にとってご覧下さい。

『基本から戦術まで バレーボール』についての詳しい書評やコメントの投稿はこちら

:: アクセスカウンタ
今日 :581
昨日 :326
総計 :5133184
平均 :783
taquino.net