メイン >  2 - 九人制・ママさん掲示板  > ルールブックにも載っていない事なのですが・・教えてください。投稿するにはまず登録を
ツリー表示 | 古いものから 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
プリンセス☆メロン Re: ルールブックにも載っていない事なのですが・・  /  投稿日時: 2009-9-12 0:11
へりくつ道場白帯
投稿: 20
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
性別: 男性
こんにちは
バレーボールは流れが変わると。。ってよくありますね。

3回目のタイムアウトの時、
スコアラーが3分も止めたということは、
記録が3回目であることに気がついたためではなかったのでしょうか?
その時、記録上タイム2回目ならばそのまま試合は再開されたはずですね。
この時に、両キャプテンに説明をするべきだったと思います。

記録上3回目を要求してしまった場合は遅延警告となるはずです。
副審がタイムのホイッスルを吹こうが遅延行為となります。

逆に記録やスコアが多く記載されている場合。(あり得ないことなんですが)
実際2回目のタイム要求でも3回目として遅延警告を受けることになります。
記録が、公式なのですから。。

れおさんが審判長に言われた抗議はしない。
これは正しいと思います。
タイムアウトが3回?でおかしいと思ったときに
キャプテンから主審に抗議ではなく質問を行えば回答が貰えたと思います。
試合が終了してしまってはゲームセットとなりますから。

サブ2008 審判のミス  /  投稿日時: 2008-10-4 1:20
へりくつ道場白帯
投稿: 9
 ご指摘されたとおり、明らかに審判団のミスです。
 しかし、審判のミスに対して罰則は定められていません。
 3回目のタイムアウトを要求すること自体は反則ではありません。
 ルールブックでは要求することを反則と定めていません。副審は3回目の要求を拒否するのが正しい対応です。
 これがルールブックに載っている対応です。

3回目のタイムアウトに気がついたときにキャプテンが質問をしてゲーム進行を推進するのが正しい対応だと思います。

今更ですが、、、
れお 後藤@愛産大さん はじめまして また御回答ありがとうございます。  /  投稿日時: 2008-8-11 21:39
へりくつ道場白帯
投稿: 4
後藤@愛産大さん はじめまして。
御回答ありがとうございます。
私のこんな質問にみなさん回答を入れていただき感無量です。
後藤@愛産大さんの御回答の中に”「そういうことはおこりません。絶対におこってはならないことだから」”とありました。
幸か不幸か、ある意味私は、すごい貴重な体験をしたわけですね。

実際のところスコアラーは気付いていたみたいで、後に当メンバーが聞いたところ副審には、え!もう2回取ってます。3回目ですよ。と言ったそうです。
それで対処できずに主審に聞きに言ったそうです。
スコアラーの後ろに他の審判員がいて何事かと気付き”すぐ戻せ!”と声には出しませんが主審副審に手でアピールしているのがVTRに写っていました。

今回の事は、試合中に私を含め当チームメンバー、誰一人気付かなかったと言う事が勉強不足と言う事に他なりません。
私を含めメンバー全員に審判講習会等に参加を促し、自分達もあってはならないこと!を起こさないように勉強したいと思います。
ありがとうございました。

後藤@愛産大 Re: ルールブックにも載っていない事なのですが・・教えてください。  /  投稿日時: 2008-8-10 20:28
へりくつ道場高段者
投稿: 87
 結論から言えば,とってしまったものは,仕方ないということになりますが,もちろん,あり得ない事態です。

「流れを切られたくないので早めに”行け!”と気合を入れコートに送り出そうとした際に、スコアラー席がガヤガヤ!副審は主審のところに行きなにやら話をし、タイムアウト後3分間程でしょうか何事も無かったようにそのままプレー再開」
 という状況説明からすると,タイムアウトが終わってから,または,終わろうとした際に,スコアラーが気がついたということでしょうか?
 何はともあれ,対処としては,気がついた時点で,そのタイムアウトは無効ですから,選手はコート内に戻されなければなりません。

れおさんが,気がついて,ゲームキャプテンが「質問」すれば,そのタイムアウトは,当然認められなかったでしょうね。

それ以前に,おっかぁさんが書かれているように,タイムを2回取ったことを,副審がチームに確認していれば,起こりえない事態です。

タイムアウト後に,自分たちでもめるというのが,実は,最悪の事態だったと思います。レオさんのチームの「質問」で確認に手間取る等のために,時間がかかったというなら,別ですけど。
 本来ならば,「あり得ないことだけどと,ことわりの元,両チームのキャプテンに承諾を求めて,すみやかに試合再開」というのが,それなりの処置法だと思います。

昔々の話ですが,自分がC級審判を取得した際に,「もし,そういうことが起こったら,どうすればいいですか?」と質問したことがあります。
 その対処に,回答はありませんでした。なぜならば,「そういうことはおこりません。絶対におこってはならないことだから」だそうです(^^;;。

主観のはいる判定でも,流れの中で,記録もない中,瞬時に判定しなければならない事項でもない,そういうことは,絶対にあってはならないこと。そう教えられました。
れお 遮那王さん ありがとうございます。  /  投稿日時: 2008-8-8 21:52
へりくつ道場白帯
遮那王さん はじめましてです。
御回答また励ましのお言葉ありがとうございます。

そうですよね。
プロの審判でもあることですものね。
今回の件も審判が悪い!と言うより何故自分が気付かなかったのか!と言う思いです。
これもひとつのいい経験と切り替えます。

暑く蒸し風呂のような体育館の中で監督が一番熱くなっていたのでは選手もたまりませんものね。(苦笑)
敗戦の原因は審判ではなく自分!今後は熱くならず状況を見れるように精進いたします。
いろいろとありがとうございました。
今回2部に陥落してしまいましたが10月の入れ替えでは優勝して昇格できるようにがんばります。

れお おっかぁさん ありがとうございます。  /  投稿日時: 2008-8-8 21:32
へりくつ道場白帯
はじめまして おっかぁさん。
御回答ありがとうございます。
私自身、今回のような事は過去になかったですし、また自分でも試合を冷静に見れなかった事に反省をしております。
主審も副審も知らなかった、どう対処していいのかわからなかったというのが正解かも知れませんね。
VTRを見直すとスコアラーは気付いていて”三回目だよ!”見たいなしぐさをしています。
人間ですから過ちもありますし、私自身もう済んでしまった事と気を取り直して行く次第です。
私は公式審判員をすることはありませんが、地区の小さな大会では主審副審を行う事があります。
おっかぁさんからの御回答を今後の知識としてまたこれをいい経験をしたと思いがんばってママさん達を指導していきます。

遮那王 Re: ルールブックにも載っていない事なのですが・・教えてください。  /  投稿日時: 2008-8-8 19:59
へりくつ道場黒帯
投稿: 31
れおさん、はじめまして。私ももう10年以上、9人制の女子チームの監督をやっております。私の指導しているチームの大会でも、同じケースが起こった事があります。
その時もそうだったので、れおさんの悔しい気持ちはわかりますが、結論から申し上げますと「仕方の無いこと」という事になってしまうようです。
スポーツ全般でプロの審判でも誤審が起こるくらいですから、ボランティアの審判団に至ってはレベル云々を議論しても、中々難しい問題ではないでしょうか?
おそらく、れおさんもお気づきだとは思いますが、今回の件が敗戦の「きっかけ」にはなっているのでしょうが、「敗因」ではないですよね。頭を切り替えて、チーム強化に励むのが得策だと思います。
次の大会でリベンジ!!という方がチームも前進していくと思います。お互い頑張りましょう!!
おっかぁ Re: ルールブックにも載っていない事なのですが・・教えてください。  /  投稿日時: 2008-8-7 23:19
へりくつ道場白帯
投稿: 16
性別: 女性
はじめましてれおさん。

最近、審判講習会に参加した時に教わった事のおさらいをしながら書かせて頂きます。

タイムアウト・メンバーチェンジ時は記録から副審にその都度シグナルで報告します。

タイムアウト二回・メンバーチェンジ三回時は、副審から主審へシグナルで報告します。

その時に取ったチームの監督に「タイムアウト二回です」「メンバーチェンジ三回です」と副審が告げます。

もし、それを忘れて監督がタイムアウトの要求をした場合、本来なら副審は拒否、あるいは不当な要求とします。

記録は、二回のタイムアウトをとっているので記録用紙を見れば(記入欄はもうないですよね〜)当然わかるはずです・・・

しかし、副審も記録もあれよ?あれよ?で対処出来ず流してしまった場合、主審に報告、また聞きに行っている訳ですから、主審が正しい処置をしなければならないのではないかと思います。

三分も試合を止めている様では、対処の仕方が見つからなかった、または知らなかったという事になるでしょうか・・・

判定に納得できない場合などは、選手サイドから記録にとどめておく様要求する事もできます。主審は拒めません。

結果試合が終了してしまった場合は、有効となります。

審判サイドには、厳重注意はあると思いますが・・・ね
れお ルールブックにも載っていない事なのですが・・教えてください。  /  投稿日時: 2008-8-7 21:31
へりくつ道場白帯
いつもは見学者で皆さんのご意見等を参考に”あ〜そうか〜”とか”あ!これいいかも!”とか勉強をさせて頂いております。
私、20歳から家庭婦人バレーを教えている40代の親父バレーボーラーです。
みなさんに教えてもらいたいことがあり投稿させて頂きました。
先月の事なのですが当地区では”家庭婦人の入れ替え戦”なるものがあります。
1部から3部まで有り1部はトップリーグで下位4チームが2部に落ち上位4チームがシード権他4チームは残留で2部からの昇格チームと初戦を戦うというトーナメントリーグです。その初戦そこでこの事件は起こりました。
当チームは2部からの昇格チームで相手は前々回優勝!前回は主力が不在で棄権し残留となった若手主体の強豪チームです。

第一セットは当チームが先取し第二セットは相手チームが取りフルセットにもつれました。
1部残留及びシード権を取る権利が掛かる三セット目
二セット目かなり一方的にやられてしまい選手に気合を入れなおしたのも束の間、5点連続ポイントで流れをつかまれあっと言う間の、コートチェンジ!
チームの出足の悪さや声の少なさに、かなり私もアドレナリンが出ていたせいか、相手チームのタイムアウトの回数をチェックし忘れていました。
コートチェンジ後当チームがかなり追い上げ、BCのサービスエースが連続で決まり19−18!まで追い上げました。
コートチェンジ前に当チームは1度、相手も1度。
コートチェンジ後に当チームはタイム無し。相手が1度。
そしてこの点数の時に、相手がタイムアウト!
”ここでか〜!”と流れを切られたくないので早めに”行け!”と気合を入れコートに送り出そうとした際に、スコアラー席がガヤガヤ!副審は主審のところに行きなにやら話をし、タイムアウト後3分間程でしょうか何事も無かったようにそのままプレー再開!頭に血が昇った私には、その時何があったのかわかりませんでした。
相手のスパイクがサイドラインを割り”よし!同点!”と喜んだもののワンタッチがありと判定されそのままズルズルあえなく敗戦!となりました。
私は、3回タイムアウトを取られたのには、そのときまったく気付かず、VTRを家に帰ってから見て気付いたのですぐに審判事務局に聞いてみましたが、事務局からはその時に3回目のタイムアウトに気付かなければNG!
試合結果は覆らないし、審判員にも何のお咎めもなし!
と言う事は、気付かない方が悪い!と言う事なのか・・・との回答でした。
開会式の際に審判長から”選手、監督からの抗議は極力しないように”と注意があったらしいのですが、これは明らかに審判のミスではと思うのですが・・・
スコアラーも居て副審も主審にどうしましょう?と聞きに言って主審も”いいや流してしまえ!”我々はボランティアで審判してるんだから”と言うような感じであったのかと思います。(そこまで言ったかわかりませんが)
これは仕方の無いことなのでしょうか。
長くなりましたがルールブックに載っていない事なので教えてください。
私の20年の経験の反省にもなると思うので・・。
よろしくお願いします。
ツリー表示 | 古いものから 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

メイン >  2 - 九人制・ママさん掲示板  > ルールブックにも載っていない事なのですが・・教えてください。

投稿するにはまず登録を

:: サイトメニュー
:: オススメ書籍

一見すると本書は、書店でよく見かける、大昔の常識をそのまま載せた入門書の仲間ようにも見えます。しかし、内容の誠実さは群を抜いて素晴らしいものがあります。

肩書きだけの入門書(元全日本など)とこの本とを同じようなものだと考えると、バレーボール人生において損をすることになるでしょう。

書店にも良く置いてありますのでぜひ一度手にとってご覧下さい。

『基本から戦術まで バレーボール』についての詳しい書評やコメントの投稿はこちら

:: アクセスカウンタ
今日 :328
昨日 :385
総計 :5141391
平均 :782
taquino.net