メイン >  1 - バレーボール技術戦術掲示板  > 自然体って?投稿するにはまず登録を
ツリー表示 | 古いものから 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
フリーラン ありがとうございます。  /  投稿日時: 2007-4-30 7:33
へりくつ道場入門したばかり
投稿: 1
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: 1〜5年
性別: 男性
>ナゾノヒデヨシさま、司馬仲達さま、オリビアさま

いろんなご意見ありがとうございます。

前監督のお手伝いしてから4年間、公式戦の勝利数は年数より少ないチームです。

今までのやり方ではダメなのかと思い、「自然体バレー」を知った時は、暗闇の中に一つの光明を見つけた気分で、一人で高揚しておりました。

しかし、最近4人いる指導者の中で、一人浮き足立ってる自分を確認してしまい、このまま、突っ走ることに不安を覚えたのです。

ほかにも、何かあるんじゃないかと思い、ここにたどり着きました。

みなさんが、おっしゃるように、講習会参加でじっくり確認してきます。

どうも、ありがとうございました。
オリビア Re: 自然体って?  /  投稿日時: 2007-4-30 0:10
へりくつ道場師範
投稿: 352
バレー暦: ウン十年
引用:

フリーラン2さんは書きました:
パクリ行為は、非難すべきこととは、思いますが、理論自体が間違っていないなら、それはそれで是としたいんですが、だめでしょうか?

スポーツの理論は流動的で、「前の理論を発展させる」あるいは「前の理論を否定する」ことで次のステップに進んで行くと思います。そういう意味では「間違っていない理論」は世の中になかなか無いことが現実です。

本を書いたり、発表をしたりする人は自分のオリジナルの理論でなければその旨をあらかじめことわって話をすることがマナーであると思います。世の中はおかしなものでオリジナルの理論を考えた人よりもパクリやコピーをした人の本の方が沢山、流布してしまうことがあります。オリジナルの理論を考えた人が自分の理論の間違いに気づいたり、より良い物を考案して、いざ発表とする時には間違ったパクリやコピーがすでに世の中にはびこってしまって「後の祭り」になってしまうことも無いとは言えません。一番、迷惑を被るのは間違ったパクリを信じてしまった人々でしょう。(この辺は一連のテレビの健康番組の問題にも通じますね)

私は良いと思われるものは人が考えたものであってもドシドシと紹介すべきだと思います。ただ、後で修正や削除が可能なようにするために「○○氏の話によれば」「〜と言われている」という引用であることを明記すべきだと思います。

後は感情的な問題もあります。パクられた人がパクリ本を見た時に「なんと盗人猛々しい」と不快感を抱くでしょう。バレーの指導界は狭いもので、どんな書物も目に触れないことの方が稀であると思って間違いありません。
司馬仲達 Re: 自然体って?  /  投稿日時: 2007-4-29 23:06
へりくつ道場師範
投稿: 500
バレー暦: 6年以上
引用:
あと、弱い=よくない指導、になってしまうんでしょうか。

試合(勝負)をして、負けるならその図式は成り立つと思います。

極端な例かもしれませんが、営業に行って他社競合したときに【負ける】は良くないですよね?

無論人間それだけでは無いと思いますけど、負ける事はどう言う事なのかと言うのを教えるのも指導だと思いますが、如何でしょうか?
ナゾノヒデヨシ まずは  /  投稿日時: 2007-4-29 20:00
へりくつ道場師範
投稿: 715
  こんばんわ。
質問された内容に関してはほぼ、スレッドの中にレスされていると考えますので、是非熟読されていただきたいと思います。

指導理論をどのように考えようと個人の自由だと捉えられていらっしゃるのであれば、あえて疑問にを抱く必要もないとも思います。

ただ、公認指導者とは誰が何に対し公認と宣言しているのかは確認された方がよろしいかと存じます。

フr−ラン2サンは、アンチと表現されましたが、ここに書き込まれた『アンチ』の方々はもう同じことをまた書くのは勘弁であるとも思います。

わたしゃ、別にアンチでもなんでもないです。。。。。ど〜でもいいんで。
フリーラン2 Re: 自然体って?  /  投稿日時: 2007-4-29 12:27
バレー暦: 1〜5年
はじめまして、フリーランと申します。

去年の暮れに、急遽、ジュニアバレーの指導をすることになった、新米です。
(といっても、年齢はかなりおっさんですが)

急遽というのは、創部者でもある前監督が、転勤というサラリーマンの悲哀を受け、県外に転出されたため、クラブ存続のために、後を託されてしまいました。

私自身、指導経験といえば、監督の横について、ボールだしの手伝いを4年間しただけで、特にこれというものがないまま、引き継いでしまい、四苦八苦しております。

そんな中、「自然体バレー」を見つけ、いままさに、片足を突っ込みかけている一人であります。5月には、公認指導者講習会にも参加予定です。

ただ、アンチ「自然体」みたいなものがないかと、探しているうちに、このスレッドを見つけ、興味深く読ませていただきました。

スレッドのはじめは、ブログの内容に対しての問題提起であり、特に指導理論に対するものでは、ないような気がするのですが、違いますでしょうか?

私自身、「自然体」を提唱される方とは面識もありませんので、ブログだけでひとととなりや理論のよしあしを判断する、見識も力量もありません。

もし、よろしければ、「自然体バレー」の指導理論のここがおかしいよと、指摘する部分があれば、教えていただければ、幸いです。

パクリ行為は、非難すべきこととは、思いますが、理論自体が間違っていないなら、それはそれで是としたいんですが、だめでしょうか?

あと、弱い=よくない指導、になってしまうんでしょうか。

ど素人指導者が、生意気言ってもうしわけありません。

どうぞ、よろしくお願いします。
後藤@愛産大 Re: いや  /  投稿日時: 2007-4-25 18:07
へりくつ道場高段者
投稿: 87
 参加された方、そうでない方含め、いろいろな意見がありますね(笑)。

まぁ、どんな講習会でも、多少は興味深い点(同じ観点とか、反面教師とか)があったりしますので、得るものの一つくらいはあるだろうと考えています。

「遊び」であるとか、「楽しさ」というのは、意識レベルで違うものですよね。
 授業で行う「遊び」「楽しさ」と競技レベルのそれとは明らかに違いますし、競技レベルによっても違うわけで、そのあたりを分けて考えないと、議論自体が成り立っていないようにも感じます。
 ワンマン‥‥、誰しもいやな思い出を持ち、自分たちや選手を戒めるために使われるペナルティ的練習?
 これをすごい楽しそうにやるチームを知ってます。練習試合でうちがセットをとった。ワンマンが始まりました。やられるほうもやる方も楽しそうにやっているんです。もちろんふざけているわけでも、楽なワンマンをしているわけではありません。楽しそうに見えるくらいに一生懸命やっているのです。さすがにちょっとカルチャーショック(笑)。

「厳しさ」と「楽しさ」が、同居できるかどうか、ここから考えないと先に進めない気がします。

「叱る」「怒鳴る(大きな声を出す)」というのも同様だと思います。基本的には、人間誰しも「叱られる」のは好きじゃないけど、マイナスの情報をきちんと認識することは上達する上で必要なわけで、前向きにとらえられるかどうかというのが、「叱る」べきか、「叱らない」べきかの分岐点でしょうね。
 ミスなんていうのは、ある意味天然ボケみたいなもの、ボケにはツッコミが必要。つっこんであげなきゃ(笑)。それで気持ちを切り替えるということも必要かと思います。

>>そろそろバレーボール学会でもそんなことが真剣に問題提起されてもいいと思うのですけど
 心理学的な分野でしょうか、純粋なコーチングの分野?
 こういう話を進めるとなると、方法は二つ。ひとつは、権威の先生を呼んで、シンポジウム、もうひとつは、日常的にそういう話をする機会を作り、学会でその成果を報告、さらに議論を進める。
 サーキュラーは、有志でしたが、明らかに後者で進めて、うまくいった例ですね。

バレーボール学会の中でも分科会的な発想があり、どんな分野に興味があるのかという情報を得るようにしていますが、分科会的な活動はなかなか進まないですね。
 可能であれば、月例会のような勉強会を開催するとか、バレーボール学会のメーリングリスト(現在は開店休業中?)で、いろいろと議論を交わし、サーキュラーの時のように、合宿勉強会(お泊まりで飲みながら、あーだこーだ)を開催したいところです。
 今、愛知で、愛知工業大学に月に1回集まり、いろいろな情報交換する会をやっていて、今年度の研究補助費を受けるような研究(ビジョン)をすることになりました。
 この会も、元々は、半分くらいが会員という会でしたが、今来ている人は全員会員になりました(強制したわけではないのですが(笑))。

学会活動の根っこは、ネットワークにないと、ただ単に研究発表をしたり、与えられたシンポジウムを聞くだけになってしまうので、なんとかしたいと思ってはいるのですが、メーリングリストが開店休業になって、次の手が打てなくなっています。
 学会の話が長くなってしまい恐縮です。
ナゾノヒデヨシ いや  /  投稿日時: 2007-4-25 6:13
へりくつ道場師範
  自然体バレー塾としてかどうかは判りませんが、草野氏は勝つための強化練習プログラムも実践されております。

叱ってはいけない、怒鳴ってはいけないとは力説されておりますが、ゲームに負けていいとは仰ってはいないようです。
  結果として、一生懸命努力したんだから負けても得るものがあるんだってことらしいです。

暴言になるかも知れませんが・・・・・
  学校でバレー経験や運動経験のない先生が顧問になることが非常に多い状況の中、真面目に取り組めば取り組むほど、勝てないでいいのか?と悩むと思います。そのときに、上記のような考え方(逃げ方?)を比較的体系的にしかも楽しく得る事ができればそれに傾倒しても仕方がないとも考えるこの頃です。

そろそろバレーボール学会でもそんなことが真剣に問題提起されてもいいと思うのですけど。。。。。
  なにせ現役じゃないもんで。
インナー命 Re: 感想は  /  投稿日時: 2007-4-25 1:30
へりくつ道場白帯
投稿: 20
激しく同意です。

講習などは一回限りや一年後にまた・・・・というカンジで指導者の方は毎日や週に3回は練習あると思いますのでその3回とも楽しむバレーでは練習になりませんね。。。。

バレーを楽しむってのが根底にあってその上での勝利じゃないでしょうか。
負けて楽しいバレーは僕は知りません。

勝つためには、バレーを楽しむにはある一定の楽しさと一定の厳しさは必要かと思います。

楽しいだけでは勝てませんから。 いくら勝つだけがバレーじゃないって言われても勝てなければバレーの魅力も何もあったもんじゃないような気がします。
生意気ですかね。。。。
tomo 感想は  /  投稿日時: 2007-4-24 23:21
へりくつ道場高段者
投稿: 72
引用:

サブさんは書きました:
自然体の参加者の感想の中には「今まで教えてきたことと違う」というのが大きくあるようです。

ちなみに僕も自然体の参加者です

正直、僕の感想は「一回の講習だから遊びをしてればそりゃ楽しいよ。でも本当にバレーを楽しむ事はもちろん必要だけど、勝利までつながなければならない。そういう考えの指導者は年間もしくは在学期間を通して考えてるわけだから、そんな遊びの練習はいらないよ」
です

インナー命 Re: 諸注意事項(笑)  /  投稿日時: 2007-4-24 23:20
へりくつ道場白帯
はい、ナゾノヒデヨシさんからのご忠告を真に受け止めます。

もう聞き流すことに決めました。 近くでの開催時は参加しようと思いますが、しっかりとメモをとり、家に持ち帰って吟味してみることにします。

あまりに理不尽?ではないでしょうが、・・・の内容でしたら途中で抜け出してきます(笑)

本土に来られるのですか?
そのときには僕なんかが気軽に声もかけられない方たちがお集まりになられると思いますが、日程を合わせてお伺いしたいと思います。

本土に来られる際にはぜひお知らせください。
心よりお待ちしております。
ナゾノヒデヨシ 諸注意事項(笑)  /  投稿日時: 2007-4-24 20:46
へりくつ道場師範
 理論武装はしてますから、生半可な質問はスルリとやり過ごされます。
 個人的には、もう、ほっとけばぁ?って思います。

参加して途中で帰ってしまってももったいない金額ではないし、波風たてる必要って言うか、そんなレベルでもないと考えます。

畑も落ち着いたら、本土に行きますから(笑)。
インナー命 Re: おかしいだろ  /  投稿日時: 2007-4-24 16:09
へりくつ道場白帯
僕は講習会に出られた方しかわからない。という閉口的なところが理解できないです。

指導者の多くのHPなどにはこんな練習してます。や練習方法などを記載してある良心的なHPが多数存在します。

ですがこの方のは知りたければ参加しなさい。 ブログでは参加しなかったチームはそのままの指導をどうぞ。
こっちはこっちで勝手にしてます。 といった内容です。
さらには僕らは未来の選手を育てます。 といったことまでおっしゃってます。

まるで僕らが未来の選手を今の練習方法で潰しているような言いかたです。
かなりムッって来てます。
下っ端の僕にはどうすることもできませんが・・・・ ホント参加して山のような質問や疑問を投げかけてみたいと思います。
特に体の構造やホルモンなどに関してなど。
どんな答えが返ってくるか楽しみです。
サブ Re: おかしいだろ  /  投稿日時: 2007-4-24 5:13
へりくつ道場高段者
投稿: 126
自然体の参加者の感想の中には「今まで教えてきたことと違う」というのが大きくあるようです。

それは指導者にとっても選手にとってもよい刺激となることもあり得ます。

自然体のメニューをこなす中で選手の技術がよい方向にかわるかどうか見届けることに価値を見いだすのもひとつだとは思いますけどね。

司馬仲達 Re: おかしいです  /  投稿日時: 2007-4-23 21:58
へりくつ道場師範
そういう時は風邪でもひきましょうww>tomoさん
ナゾノヒデヨシ おかしいです  /  投稿日時: 2007-4-23 19:50
へりくつ道場師範
tomo君が手本ってこと自体がね。。。。。

別に自然体でそ〜なったわけではないから。

バレー界の底上げにはなってはいないと思います。

かといって、彼を止めるべき理由は見当たらない。。。。。。

ほっとけばい〜んじゃないっすか?
(彼とはtomo君じゃないっすよ〜、司馬先生っ)
インナー命 Re: おかしいだろ  /  投稿日時: 2007-4-23 0:06
へりくつ道場白帯
tomoさんの地域は強制参加ですかぁ〜・・・・ 協会?の人が聞かせなければ・・・・と動いたのでしょうか・・・・それとも○○さんが協会の人に言ったのですかねぇ〜
自分が認めてないだけに先生と言うのは絶対にイヤだし、なぜ先生と呼ばなければいけないかわからない・・・・
○○さんと言わせてもらいます。

移動などにお金がかかるんでしょうねぇ〜・・・・・ なぜバレー界の底辺底上げにお金が必要なのでしょう。。。。。。

そんなんじゃ一部の崇拝者しか賛同しないのでは・・・・なんて個人的に思ってます。
tomo おかしいだろ  /  投稿日時: 2007-4-22 23:55
へりくつ道場高段者
今度の自然体の講習会、強制参加だって!

だって小学生や中学生対象なのに、僕らが見本を見せるためだって!

小学生や中学生対象なら、見本見せなくてもできるように講習するべきじゃないの????

あと、そんなに人が集まらないのか?本当にすばらしい指導なら僕らぐらいの年代の指導者がもっと共感するんじゃない?
なのに行きたくもない人達を協会運営だからとかクラブ運営だからって強制参加はどうなの?

僕らは客寄せパンダと一緒じゃん

インナー命 Re: 一考  /  投稿日時: 2007-4-18 0:57
へりくつ道場白帯
失礼しました。。。。

実はこの4月から福井に来ることになりました。
プロフィールに登録したときが富山だったものでつい。。。。

受信箱・・・どうやって送るのかわかりません。 名前の方をクリックすればいいのですか?

ナゾノヒデヨシさん。
 富山の・・・ってどなたでしょう、、、富山大学と富山医科薬科大学とが統合してしまって・・・・ 
大学とは限りませんね。
mixi・・・自分はしておりません。。。。まわりにしてる人がいないってのが・・・
ナゾノヒデヨシ 一考  /  投稿日時: 2007-4-17 20:28
へりくつ道場師範
  ここのスレッドは年齢層高いですよね。最年長者は勿論・・・・・。富山の御大。。。。だしょうなぁ。(笑)。

大人だからギリギリの線で色々意見交換できたのでしょうね。良かったと思います。

日本海側で一度は、ワイガヤしたいと以前から思ってましたけど、なかなかですね。

なにせ、東京、大阪まで出るのに空路で丸半日はかかるもんで。。。。。

それでも、結構いろんなところにお邪魔(ホントにおじゃま)させていただきました。

受信箱にメッセージお待ちしております。

追記 右上の受信箱をクリックすると、開きます。で、左下の送信タグをクリックすると、登録者のHNが出ますので、クリックするとメール画面になります。

今から、そちらあてに送りますから、受信箱の右の数字が1になるはずです。

mixiにゃ、ひっかからないかな。。。。
Re: 実は・・・  /  投稿日時: 2007-4-17 18:14
へりくつ道場師範
投稿: 339
引用:
インナー命さんは書きました:

ナゾノヒデヨシさんの講習会していただけないですかね・・・

福井県ですが・・・・

福井県ですか?
プロフィールは富山県になっていますが、・・・。
ところで、「受信箱」はご存じでしょうか?
インナー命 Re: 実は・・・  /  投稿日時: 2007-4-17 15:12
へりくつ道場白帯
ナゾノヒデヨシさんの講習会していただけないですかね・・・

福井県ですが・・・・
僕とマンツーマンになりますが・・・
1週間集中講義してください。 お願します。
ナゾノヒデヨシ Re: 実は・・・  /  投稿日時: 2007-4-16 22:35
へりくつ道場師範
たまたまムチを持っておりませんでした。
じゅん@ 実は・・・  /  投稿日時: 2007-4-16 21:28
へりくつ道場高段者
投稿: 174
 DVDを近隣中学校の先生が購入したので、1ヶ月ほど借りました。
 引き出しの少ない自分としてはいくつかの練習を取り入れてみました。最初は子供らも面白おかしくやっていましたが、飽きというかダレるのが早かった記憶があります。
 指導の中では結構誰でも易しくそして楽しくできるよう紹介されていますが、実戦の中でどの程度プラスαになるかは未知数ですね!ただ、以前「へ」で話題になったスイングについて、画像を見たお陰で「こんな感じかな〜」というイメージは持てました。

PSナゾヒデ先生のご指導を2回ほど見させていただきましたが、他のチームには「アメ」の方が圧倒的に多いですね(笑)
 お陰でセッターのオーバー依存度が大幅にUPしました!意識付けってやっぱり大事ですね!!
ナゾノヒデヨシ Re: 日常→非日常→日常  /  投稿日時: 2007-4-15 13:25
へりくつ道場師範
  そうです。誹謗中傷にならないようにしています。
 まっ、しかし、ここは、その講習会の主催者のブログやホームページではないんで、今までの展開は許される範囲かなぁ、なんて全体を見て思います。

えっ、松下電池ですか?いやいや、失礼なことを書いてしまいました。どっちにしろ僕は知らないので、あえて間違えコメも訂正しないのだ。

>どの倫(道)を選択するかは、ご自分の生き方、指導哲学の問題です。ご自分で選択することをおすすめします。<

これにつきると思います。が、迷った時に、これしか選択肢はないのだ、みたいな『何か』にあたると、選択肢はあるようでないといった現象になってしまいます。

僕が気になるのはそこが一番大きいかな。

>講師がナゾノヒデヨシさんだったら遠足は「地獄の3丁目」行きだったりして、(笑)<

それが違うんです。人のチームには飴玉をしゃぶらせるほど優しいのです。だいたい、みんなそうだと思いますけどね(笑)。

サブ 日常→非日常→日常  /  投稿日時: 2007-4-15 8:15
へりくつ道場高段者
投稿: 126
引用:

ナゾノヒデヨシさんは書きました:
 都市対抗で有名って、9人制だったんね、日本電池って。
バレー界で育ってないんで知らなかった。

(笑)

たぶん、松下電池だと思います。なんか、意図的に間違ってないですか?(笑)

講習会という非日常の楽しさは子どもの頃の遠足の楽しさです。
講師がナゾノヒデヨシさんだったら遠足は「地獄の3丁目」行きだったりして、(笑)

でも、自然体の講習会の笑顔はホント魅力的ですよ。
でも、非日常なのかもしれません。
それが日常になれば飽きてしまうのも人間です。

実際にレベルアップを図る練習になったときには笑えるリラックスした環境は大切ですが、必死に歯をくいしばって自己の壁を破る作業が必要です。

それらの作業との整合性は図るべきでしょう。

講習会は間違いなく「百聞は一見に如かず」です。
指導者として、どの倫(道)を選択するかは、ご自分の生き方、指導哲学の問題です。ご自分で選択することをおすすめします。

掲示板では誹謗中傷にならないように
ナゾノヒデヨシ Re: 100Q入魂の在庫  /  投稿日時: 2007-4-13 19:25
へりくつ道場師範
>少しでも多くの方に読んでもらいたく、著者割引+送料?で頒布するために当時、購入したものが、数十冊残っています(^^;;。<

これって欲しい方にはかなりの情報ですねぇ。以前もここで話題になった時はノーコメだったのに。。。。。。

mixiでも紹介しちゃいますんで、殺到したら先着順でお願いします。(また、雑務が増えますなぁ)

で、『公認指導員』まで発行するんですな。やるなぁ。。。。。

単独の高校や中学校の強化指導にも行くんですな。これは、司馬君の師匠のお師匠も有償でやられてましたけど、ありゃパクるところたくさんあったし、えがった。文京第十〜茗台とすげ〜チーム作った翁でした。

都市対抗で有名って、9人制だったんね、日本電池って。
バレー界で育ってないんで知らなかった。
後藤@愛産大 100Q入魂の在庫  /  投稿日時: 2007-4-13 15:10
へりくつ道場高段者
投稿: 87
 日本文化出版にはすでにありません。
 私の手元には、著者割引で購入し、絶版後に定価で売りつけようと考えたものが数十冊‥‥(嘘です)。
 少しでも多くの方に読んでもらいたく、著者割引+送料?で頒布するために当時、購入したものが、数十冊残っています(^^;;。

もし、頒布のご希望があれば、受信箱などを通じて、連絡ください。

余談ですが、講習を有償で行うことは、決して悪いことではないと思います。
 以前、講習会の補助講師(私がメインではない講習)で参加した際に、メイン講師のかたに、「(あなたは)バレーの講習で食っていけるよ」っていわれたことはありますが、自分には無理だと思いました(笑)。
ナゾノヒデヨシ 有償化  /  投稿日時: 2007-4-13 6:19
へりくつ道場師範
 おはようございます。
 有償であることには反対ではありません。なぜなら彼ご本人は『自然体バレー塾』そのものを経営して生業とされているからです。故に有償であること自体に問題はないでしょうなぁ。

ただ、有償であるために発生する講習内容に対する責任問題や資料の無断使用などが気になる人も多い事は事実です。

お値段?もべらぼうに高くはないと思います。毎日開催して1回300人くらい平均で集まるなら財もなされると思いますが、単価計算してみるとん〜〜〜、そんな大儲けってこともないと思われます。

そういう『突っ込みどころ』のなさを逆にうまく利用しておられるところは経営者として素晴らしい方だと考えてます。

しかし、まぁ、日本電△????わしゃ、と〜しろ〜なんで知りませんし、それが看板になってるならそれなりだと考えています。
tomo Re: 自然体って?  /  投稿日時: 2007-4-13 0:42
へりくつ道場高段者

参加したことあるものから一言・・・

ようは目的が違いますね

僕ら指導者はやはり最終的には勝利を意識せざる練習を求めてしまします。(こんなこと言ったらGREENさんにつっこまれそうですが・・・)

確かに、アップでの鬼ごっこなんかは別に悪くはないけど、年間通して選手に教えていこうって時にそれは必要なの?って感じです。

例えば、ストレッチなんかでもそうですが、本を読むとかなりのストレッチ方法が載ってます。
じゃぁそれをすべて練習前に行うのかと言っても、それだけやってると練習量の少ない中で全部はできません
でも、自然体バレーではそれを全部楽しくやらせるって感じですかね

だから、僕なんかが求めるのは、バレーに必要なストレッチをいかに効果的にやるかとかなんで、講習目的が違います。
(これは、あくまでストレッチを例えに出しただけで、実際とは違います)

まぁでもそういう事さえ勉強してない方がたくさんいるので、松下電池だとかそういう名前に名前負けして自然体バレーにのめり込むんじゃないのかな

ちなみに、うちの地区の人もその宗教にはまっている人達がいて、自分とはもちろん話があいません。
そして、とっても弱い地区なんですが、偉そうに指導を語ってます。
インナー命 Re: 自然体って?  /  投稿日時: 2007-4-13 0:14
へりくつ道場白帯
なんだか思った以上に返信をいただきとまどってます。

やはり「百聞は一見にしかず」
でしょうか。興味本位・・・といっては失礼ですが・・・・近県などで開催される際には参加してこようと思います。

参加した際には簡単ではありますがレポートさせていただきます。

Vリーグの選手やユナイテッドの選手が小学生や中学生に対しての指導は無償で行っています。
地域のクラブチームも中学校と合同練習など開いています。
そういったことからも有償というところにも納得がいきません。

べらぼうな値段でないことが救いでしょうか。
ブログに強豪高にありがちな「おれが育てた。」「いやいや僕の中学の指導がよかった。」
などと選手の努力のことには触れません。
とご自分書いてらっしゃるのにブログでは自然体バレーによってレギュラーじゃない子もこの通り!
って・・・・
草野さん、矛盾してますよ。

なんてアルコールが入ると強気になってしまします。
失礼。
マウリシオ Re: 自然体って?  /  投稿日時: 2007-4-12 22:04
へりくつ道場黒帯
投稿: 46
やはり、バレーボールの世界はサッカーや野球に比べて、情報の開示・共有化が不足しているのではないでしょうか?
人々はその空虚を埋めようと、飛びついて依存してしまうんでは?
それだから、さほど新奇とは思えない指導法がカルトとなりえる。
それがもし、指導法云々でなく、指導者の人格で勝手に人々が集まっているのなら、何も申しませんが。(笑)

「100Q入魂」は、理論・実証に基づいた画期的な素晴らしい本ですし、CPVもしばしば刺激を与えてくれますが、サッカーの指導者である愚弟に言わせると「こういう本・雑誌は、こっちには腐るほどある」
野球に至っては「中学野球小僧」という雑誌があるくらいですから。
もちろん、競技人口がサッカー・野球に比べて少ないがゆえにジャーナリズムが成立しないという理屈もありますが、学生だけでなく一般社会人もあわせれば、何とかなりそうな気もしますが。
無理ですかねえ。月刊「バレーボールクリニック」・・・。

>個人的には非暴力は良いと思うけど、飽く迄それはスポーツとして。
俺がやってたのは小学生の頃から試合は「戦争」だと思ってやってましたからw
(そすっと練習は「訓練」練習試合は「軍事演習」かww。そう考えるとうちとヒデヨシ先生の所が練習試合する時にああなる訳が説明付きますね^^;)
>ってまぁ半分冗談ですが、3年間の他校の努力を無にして行くのが「勝つ」って事ならばそれ位の思考が無いとやってけませんしね〜

「スタンリー・キューブリックの『フルメタル・ジャケット』という映画には、アメリカ海兵隊の「地獄の特訓」が、これでもかというほど詳細に描かれます。「地獄の特訓」の目的は、体力づくりや作戦行動の習得のためではありません。日常に代えて、戦時という非日常のモードを準備し、瞬時に頭や心が殺人マシーンに切り替わるようにする。そのために日常生活の中での自尊心や尊厳のあり方を叩き潰すのが目的です。言い換えれば、戦場に日常のモードを持ち込まれたのでは、文字通り「人を殺すことができない」からです。激烈な地上戦で、正確に躊躇なく人を殺していくためには、日常の尊厳のあり方と全く異なる、戦時の尊厳のあり方を修得してもらう必要があるのです。」
                            (『人生の教科書 ルール』筑摩書房刊より)
 うう〜っ。うちの連中みたいに、試合中に下町方面チームの相手エースの超インナーを、「おおっ!!」とか言って、目を丸くして見とれているようではやられちゃいますねえ。(笑)
 もちろん、「司馬さんや関係者諸君が殺人海兵隊員だ」と言ってるわけではありません。それくらい勝負というものに、ラディカルに取り組んでいると言いたいだけっす。

すいません。どんどん脱線しました・・・。

ナゾノヒデヨシ Re: 自然体って?  /  投稿日時: 2007-4-12 19:01
へりくつ道場師範
んん?ヒデヨシ先生違いでしょう。選手に手を上げるなんてとんでもない。自然体ばれーにアルカリ性です。

追記
カントさんに同感です。しかし、学術的とか理論的に明らかに違ったことを述べてしまうことが多いのも否定できません。
それが正しい事だと信じ込んでしまう受講者がいることは問題だと思います。有償ですからね。タダがいいとは一概に言えませんけど。
司馬仲達 Re: 自然体って?  /  投稿日時: 2007-4-12 14:44
へりくつ道場師範
まぁブログみて思ったのが人からパクってきたネタをそのままやって金銭を頂戴しようってのが一番不快だなぁ。
他人の言葉でやらずに自分の言葉やネタでやるべき。しかもタダで。

と言うか今までこう言う動きはボランティアでやっていた事なのに何故金とるかね?

個人的には非暴力は良いと思うけど、飽く迄それはスポーツとして。
俺がやってたのは小学生の頃から試合は「戦争」だと思ってやってましたからw
(そすっと練習は「訓練」練習試合は「軍事演習」かww。そう考えるとうちとヒデヨシ先生の所が練習試合する時にああなる訳が説明付きますね^^;)

ブライト・ノア曰く
「殴って何が悪い!」

ってまぁ半分冗談ですが、3年間の他校の努力を無にして行くのが「勝つ」って事ならばそれ位の思考が無いとやってけませんしね〜
フジやん Re: 自然体って?  /  投稿日時: 2007-4-12 12:53
へりくつ道場師範代
投稿: 207
「自然淘汰」かな?私は、本物でも「消え去る」時代と思います。

皆さんが支払った税金で国や県などが残すべき重要な?書類(遺跡など)などでも、簡単に文書規定で消えたり、簡単に予算を削られたり、その結果保管状態が悪くなって最悪の状態につながっています。だから、そう思えないのです。

また、自然淘汰されている状態の時の子供たちはどうすればいいのでしょうね?

そういう事をふと感じました。
カント Re: 自然体って?  /  投稿日時: 2007-4-12 11:06
へりくつ道場白帯
投稿: 4
モノの見方は人それぞれです、自分がいいと思えばいいモノであるし、良くないと思えば良くないモノになります。
プログを読んでいい事書いてあると参考にする人もいれば、それがどうしたと思う人もいるでしょう。
それでいいのではないかな。
大切なのは自身が信念を持って事に当たれるかです。
類は友を呼ぶ、それ以外の人にとっては何の関係もない他人事です。
自分にとっていいものは金を出しても欲しいし、遠くても見に行く価値はあるのが人です。
本物は残るし、人から支持されるモノも残ります。
偽物は自然と淘汰されていくでしょう。
自分の目で確かめて要不要を判断するのがいいと思います。
排人 Re: 自然体って?  /  投稿日時: 2007-4-11 22:52
こんばんは。

通行人でしたが、思わず初投稿をさせていただこうかと思いまして。

私は、指導者暦10年をやっと超えた若輩者です。
自然体のブログは以前見てました。確かに共感できる部分もありますが、何でも解ったように言い切る文章に絶えられず離れていった記憶があります。
改めて最近の記事をみますと、何かの宗教かな?って思いました。
全日本メンバーが自然体出身に占められる日がくれば、少しは見方が変わるかな。
ナゾノヒデヨシ Re: 自然体って?  /  投稿日時: 2007-4-11 22:14
へりくつ道場師範
いいんですよ、ずれて(笑)。さて、ワタクシは2冊持っていましたがオークションで高値で売りました(ウソウソ)。愛産大@サンが持ってるかも。
チキンウイング Re: 自然体って?  /  投稿日時: 2007-4-11 21:56
へりくつ道場白帯
自然体と話題がずれてしまってすいません…。 
ナゾノヒデヨシさん、100Q入魂ってもう手にはいらないんですか?
ずっと前から一度読んでみたいと思っているのですが…。
ナゾノヒデヨシ Re: 自然体って?  /  投稿日時: 2007-4-11 20:06
へりくつ道場師範
体罰やしごきの排除といった啓発活動はいいことだと思います。
 ただ、『くつ紐は緩めて履いた方が捻挫しにくい』なんてことを平気で言ってしまうので????に思う方もいて当然でしょう。

へぇ〜、吉田清司氏の本にあるんですか?100Q入魂には出てないなぁ。やっぱり、一応読んでみないとダメですね。反省です。

ちなみに、ここで話題のシリーズは睡魔に襲われながら読みましたが、別になんてことありませんでした。消化不良気味の感想が若干あったのを記憶しております。

ど〜でもい〜です・・・が。。。。

追記
インナー命サン、しっかりワタクシを理解していただけたでしょうか?(笑)
ドリルですが、小学生や高校生も一緒に出来る講習会の練習はたくさんありますよ。ただ、仰るとおり、負荷や目的意識などそれぞれの世代で違うのは当然で、逆に『みんな一緒にできた』ことが凄い事のように錯覚させる『話術』また『雰囲気』がど〜も催眠商法みたいでね。。。。。

さらに追記
僕は話術は下手ですが、同じくらいかそれ以上の指導講習ができますよ。しかもタダだし。そんなことで金が取れるなんてね。。。。。

ちなみに追記事項は特定の何かを比較対象にしていまへんです。。。

フリーダム Re: 自然体って?  /  投稿日時: 2007-4-11 18:49
へりくつ道場黒帯
投稿: 30
へりくつにも『自然体バレー』の話題が出ることもあるのですね。
自分が思うには現在の自然体バレーよりも、松下電池工業を退職されて1〜2年までの方が、バレーの底上げや子供たちのことを思ってチームごとに講習会などされておられたような気もします。ただ心は今も変わっていないようにも見えますが。ひとつ講習料が値上がりしていたことに最近気がつきました・・・。自然体とはPNF理論がベースにあると思いました。
『参加できない、購入できない指導者にもわかるようにブログなりに掲載すべきなのではないでしょうか?』とありますが、見る人によれば、そのように感じることも、あるかもしれませんね。
実際にお会いしてみると日々研究されている方だと思いますが、面白い大阪のオッチャンといった感じの方が先ですかね。数年で全国に広まりつつあることからも、バレーボールの指導に行き詰っている方も、それだけいらっしゃるということなのだと思います。特に中学・高校のバレーが専門でない方には受け入れやすい感じがしますし、バレー関係者以外の講習もされているようです。
指導の全てがオリジナルではないかもしれませんが、昔そんなこともやったな〜なんてのもありました。ですから指導のヒント探しに参加されるのもいいかと思います。後は好みの問題だと思いますから・・・
ただどんなすばらしい講習や本も、見たり、聞いたりだけでは、真似事にしかならないという事です。それを自分に合う指導にして行くことの方が大切ではないでしょうか。
参加したことがないようなので近くで開催される際は、自分の目で一度確かめてもらえればと思います。
けっこう子供達は楽しくやっていましたし、体の使い方やバレーの技術といった面では、よい部分もあると思います。
ただ『バレーが上手になる事と勝負をする事は違います』 そこは間違わない方がいいと思います。
どんな方かは、オリビア先生の方が詳しいかと思いますが・・・
チキンウイング Re: 自然体って?  /  投稿日時: 2007-4-11 15:30
へりくつ道場白帯
チキンウイングレシーブは、言葉で説明するのは難しいのですが…。
しいていうなら、肘の辺りでボールを捕らえるレシーブフォームです。

詳しくは、吉田清司氏著『基礎から戦術まで バレーボール』に写真がのってますのでそちらでご確認ください。

ナゾノヒデヨシ Re: 自然体って?  /  投稿日時: 2007-4-11 14:47
へりくつ道場師範
  かつての東亜グループの選手がそういったスイングをしていました。引退した東レの小林、NECの青木選手らがそうでした。完全なリードブロックになるとスイング自体がないので、リーグでは使い分けていたそうです。

脱線。
 レシーブのチキンウイングってナンですか?
チキンウイング Re: 自然体って?  /  投稿日時: 2007-4-11 14:22
へりくつ道場白帯
ナゾノヒデヨシさん、チキンウイングはレシーブの名称です。
ブロックのスイングでも使われているのですか!?
インナー命 Re: 自然体って?  /  投稿日時: 2007-4-11 13:26
へりくつ道場白帯
ナゾヒデさんやフジやんさんにそうおっしゃっていただけるとは思ってませんでした。

おそらくここの掲示板などに来られてる方も参加された方がいらっしゃるかもしれません。
ですが、ここに紹介されていないことから実際にはそんなによくないのかなぁ〜なんて思ってました。
ホントどんなことを言ってるか確かめていろいろ突っ込みたいと思ってるのですが・・・

なかなか北陸の方には来られないみたいで・・・・

本当に小学生と高校生が同じ練習内容ができるのですかね。。。
ある程度まではできると思いますが、小学生に対する狙いと高校生に対する練習の狙いが違うような気がします。

やはり体があるていど出来上がってないとできないプレーもあると自分はおもってます。

フジやん Re: 自然体って?  /  投稿日時: 2007-4-11 12:49
へりくつ道場師範代
投稿: 207
パラパラと見た本の感想で「そうなの?」「フーン」って感じでした。

それ以前に書籍なんですけど、パワーポイントかワードそれに画素数の低いデジカメデータをそのまま貼り付け、印刷製本しただけのことの方が僕には納得がいきませんでした。自分の本をこんな状態で売るのか?と思いました。ですから本屋の棚にあって立ち読みしたら、買う気にならないと思いますよ。1ページ分、びっちり内容が書き込んであるページを確認していません。

それより、ビーバーさんの方の出版している本のほうが興味ありました。

私の近くでも最近教室を開いたようです。とある高校の先生は、「小学生と高校生が同じ練習内容で練習ができることはいいことだ」と言っていたようです。

追伸 あの部分「変えましたね」(めざとく見ています)

ナゾノヒデヨシ Re: 自然体って?  /  投稿日時: 2007-4-11 12:23
へりくつ道場師範
不自然体ばれーとは書いてはいないですけど。
 個人的な感想としては、全体像がち〜とも自然体じゃない気がします。だから、不自然。
 あくまで、僕個人の勝手な意見ですから気にしないで下さい。良〜くDVDとか本とか読むと「はまる」か「はぁ?」のどちらかにはなると思います。どちらでもそれは個人の自由だと考えます。

チキンウイングってブロックのスイング?だとしたら懐かしい呼称です。
チキンウイング Re: 自然体って?  /  投稿日時: 2007-4-11 9:49
へりくつ道場白帯
はじめまして。
ナゾノヒデヨシさん、自然体って不自然体ばれーなんですか?
教えてください!
ナゾノヒデヨシ 自然体って?  /  投稿日時: 2007-4-10 20:29
へりくつ道場師範
不自然体ですから気にされることはないと思います。
まぁ、ガマの油売りだと思えば、信じて買う人となんとなく興味本位で買う人の2通りってことではないでしょうか(笑)。
  他人の考えた事をさも自分が考案したように有償講習することは個人的には・・・・。、まぁ、めくじら立てるほど儲かってもいなさそうで。。。。。

しかし、耐え難きを耐え参加してここにその実直な感想を書いて貰いたい気もします。。。。
インナー命 自然体って?  /  投稿日時: 2007-4-10 14:37
へりくつ道場白帯
いきなりなのですが・・・・下記のサイトについてみなさんの意見をお聞きしたいと思います。

彼のブログでは全く持っていいことしか書いてません。
さらに問題提起はしていてもその答えが書いてません。 知りたければお金を払って参加しなさい。 
参加できないのであればDVD買いなさい。

僕にはそう言ってるようにしか聞こえません。
本当にバレーの底上げや子供たちのことを思って講習会などされておられるのであればなんらかの事情で参加できない、購入できない指導者にもわかるようにブログなりに掲載すべきなのではないでしょうか?

僕はまだ参加したことがないので近くで開催される際はぜひ参加しようと思ってます。

ここのブログ、どうも上からの見かたで話されてるので好感を持てません。
こんな僕の心が狭いのでしょうか?

http://kenjikun.exblog.jp/
ツリー表示 | 古いものから 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

メイン >  1 - バレーボール技術戦術掲示板  > 自然体って?

投稿するにはまず登録を

:: サイトメニュー
:: オススメ書籍

一見すると本書は、書店でよく見かける、大昔の常識をそのまま載せた入門書の仲間ようにも見えます。しかし、内容の誠実さは群を抜いて素晴らしいものがあります。

肩書きだけの入門書(元全日本など)とこの本とを同じようなものだと考えると、バレーボール人生において損をすることになるでしょう。

書店にも良く置いてありますのでぜひ一度手にとってご覧下さい。

『基本から戦術まで バレーボール』についての詳しい書評やコメントの投稿はこちら

:: アクセスカウンタ
今日 :14
昨日 :326
総計 :5132617
平均 :783
taquino.net