メイン >  3 - チーム運営・指導者  > 指導者の処分投稿するにはまず登録を
ツリー表示 | 古いものから 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
夜桜の銀侍 Re: 指導者の処分  /  投稿日時: 2006-10-19 22:30
へりくつ道場黒帯
投稿: 61
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
性別: 男性
 中学の時よく他校の選手はしばかれていました。あるチームの監督がたたくのを合図に競い合うように…。我がチームの監督は一切そういうことをしなかったし、言動もなかった。しかし、やっている選手が自らそういった方向を選んでいた。(例えば砂利の上でワンマンをお願いするとか)その後はもちろん血だらけでした。

体罰に賛成するつもりはありませんが、いろんな人と話をすると競って現役時代にどんなことをされたかを自慢しあっているのをよく聞きます。「当時は問題にならなかったけど、今ならば…。」そういう指導を受けてきた人はそれが当たり前なので、悪いという意識がない。難しい問題ですね。

しかし、処分を受けた監督も被害を受けた選手も、みんな再び現場にそろって復帰する…。形式だけの処分なのかなあと思うとともに、選手も監督もお互いがお互いを必要としている存在なのかなあと思います。

まとまらない話ですが、それぞれの真意や経緯、さらにその後が見えないので、いろんなことを想像しながら読ませてもらっています。
ざぶたねこ 誰も止められなかったんだ。  /  投稿日時: 2006-10-16 3:00
へりくつ道場師範代
投稿: 213
「集中力が欠け、ミスが多かったのでやった。恐怖心に打ち勝つための練習だった」と説明している。

恐怖心って何に対する恐怖心なんでしょうね。意味がわかりません。
集中力や、ミスの多いのと何の関係があるんでしょう?

「練習の一つと認識していたが、間違っていた」

問題が起きたから、処分されたから、「間違っていた」って分かった(本当に分かったのかな?)って事ですかね。

飲酒運転くりかえす運転者が、「捕まらなければ、事故をおこさなければ大丈夫」って言っているのと同じようですね。
フジやん Re: 指導者の処分  /  投稿日時: 2006-10-15 22:41
へりくつ道場師範代
投稿: 207
バレー暦: 6年以上
私も現場にいましたが、詳しくは見ていません。私なりの判断でいうと、芭麗人先生が作りかけはじめた環境に色んな理由で急遽おじゃました一件になってしまったような気がします。それに、TはTでもチョットスポーツが盛んな普通の私立学校だと思っています。ですから本気で勝負師の方がされたから難しかったのかな?と思っています。残念でしたけど。

ペプシ県大会準優勝した時までの私の指導に対する行為?で、ペプシ県大会前に「親をなだめるのが大変だった」と言われ、周りで動いた事も「いいかげん考えてくれ」と間接的に言われてね・・・・チョット凹んだこともあります。

また私の住んでいる近くでも、全国でベスト8になった小学生の指導者も周りの仲の良い指導者達にチヤホヤされて「俺が全国に行かせた」ようなビックマウスをあちらこちらで連発しているから、その後のチームが弱くなった時の保護者から「三行半」を叩きつけられることになり、ふらふらと「陰の指導者」みたいになるのも「身から出たサビ」だと思います。

そういうことは、小学生バレーの発展には繋がりませんよね?あくまで自分を「優勝請負人」と称して動きまくっているだけだったら「実業団以上でお願いします」と誰か言わなくちゃいけないのかな?

で、話を戻すとそんなにその先生をかばう温情裁定をする「必要があるのか?」と思います。他のクラブでの事故でも厳しい処分があったとお聞きしました。
司馬仲達 Re: 指導者の処分  /  投稿日時: 2006-10-15 3:07
へりくつ道場師範
投稿: 500
ふと思い出したのが、自分が知ってる公立の元校長の言で・・・

「教員が生徒殴るのに感情は要らないんだよ。と言うかあっちゃならない。
何でかって言うと、冷静じゃなくなるから。
例えば生徒をパイプ椅子で殴ったとしてもスポンジのあるところで急所を外すのがセオリー。まぁプロレスみたいなもんだ。
今生徒に怪我させる様なぶっ飛ばし方する奴は本気の喧嘩した事無い奴なんだよなぁ・・・
そう言うのって本来子供の頃体験するもんなんだけどさ。
飼い易いいい子ちゃんばっかり雇うからこうなっちゃうんだよね。
そう言う意味ではぶっ飛ばし方を知らない教員はぶっ飛ばしちゃならんわな」

暴力や体罰を安易に容認するつもりはありませんが、戦友という言葉を言いたくなる様な人との関係をつくったり、唯の自己満足でない部活をする為には通常ではない厳しさが必要だと思いますよ。やっぱ。

足が攣ってもフライングしたり、鼻血出しながらスパイク打ったりした者から見るとそう思います。

まぁそれが決して良い事だとは思いませんが・・・・
わかおじさん Re: 指導者の処分  /  投稿日時: 2006-10-15 1:33
へりくつ道場黒帯
投稿: 58
私には、「バレー界の一般的な常識」や「先生の世界の一般的な常識」はよく解りません。

ただ、
・自分の娘がそうされた時、相手に対してどう思うか。
・自分の嫁さんがそうされた時、相手に対してどう思うか。子供たちの母親に対して行われた行為を許せるか。

というのが、判断の基準になると考えます。

ナゾノヒデヨシ Re: 指導者の処分  /  投稿日時: 2006-10-14 21:22
へりくつ道場師範
投稿: 715
処分を受け入れた者からすれば気軽には書けませんぜ。
  ばれにゅ経由で読めば、3月の件が今頃です。これは内部でかなり公開すべきがどうかを検討した結果です。
  片淵においては、前任の郡から同様ですですが、長崎県教委は「体罰」を「懲戒」の行き過ぎた行為ととらえることで知られます。
  ありがとうございました、が言えずに「フンっ」と言った生徒にかる〜い回し蹴りして追い出された僕はいったいなんなんですかね。
  処分と言えば、全国に行ったがゆえに女子マネージャーに悪戯して青森に飛ばされたとかの話も聞きましたね、10数年前ですが・・・。
  まっ、公務員にしろ私学教員にしろ相当なことしない限り、懲戒解雇にはならんのですから幸せな日本ですわ。
  一般会社なんか、酒気帯び人身事故即解雇でっせ!
フジやん 指導者の処分  /  投稿日時: 2006-10-14 20:49
へりくつ道場師範代
投稿: 207
バレーボールニュースで「脳内出血」するぐらいの行き過ぎた指導をした教師の処分が「停職1ヶ月」って何なんでしょう?コレで反省してくれるのでしょうか?やっぱり、(どこかのカテゴリでは)「○○を制せば全国も」とささやかれる土地柄だからでしょうか?

その前にYahoo!で福岡のいじめのトピックスも読んでいたところでした。新聞記事に同級生のコメントが書いてあったけど、「・・・・」です。

それにちまたでは、飲酒してからの行動が「目くじらのように」うるさく報道しています。(私も指導者仲間の現職警官に見つかりしっかり怒られました)
さらに地方公務員の罰則規定も変えつつあります。

それと比べると、「何か変」のような気がします。(批判ばかりじゃなく)どう思いますでしょうか?気軽に書き込みましょうね。
ツリー表示 | 古いものから 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

メイン >  3 - チーム運営・指導者  > 指導者の処分

投稿するにはまず登録を

:: サイトメニュー
:: オススメ書籍

セリンジャーのパワーバレーボール

¥4,893 (税込)

バレーボールの辞書的教科書です。著者はオリンピック銀メダル監督で、現パイオニアレッドウィングス監督をされているアリーセリンジャー氏です。そしてこの本はその堂々たる経歴に劣らない優れた内容を持っています。
セリンジャーのパワーバレーボールについての詳しい書評やコメントはこちら

:: アクセスカウンタ
今日 :31
昨日 :133
総計 :5144715
平均 :782
taquino.net