メイン >  3 - チーム運営・指導者  > ウォーミングアップ投稿するにはまず登録を
ツリー表示 | 古いものから 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
サバダン Re: ウォーミングアップ  /  投稿日時: 2006-8-16 21:03
へりくつ道場黒帯
投稿: 26
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
性別: 男性
そういえば、「タッチフット」をやったことがあります。

ルールは、「アメフト」に準じます。
 違うのは、アメフトの「タックル」が「タッチ」に変わるだけです。アメフトはタックルされて、ボールが止まったら、プレーが止まるのに対して、タッチフットは、タッチされたらプレーが止まります。

ねらいは、フジヤンさんと同様に「自然と中腰の構えにもなるし、敏捷性、ビジュアルトレーニング?動体視力強化にもなると思います。」

あと、「相手選手がどこにいて、どこにパスを出せばいいか」という、相手を見て瞬時に判断する力、空間把握能力がつくと思います。

あと、「ランニングパス」はいかがでしょうか?2人1組でアンダー・オーバーパスをしながら周回します。
 パスを出す方は、(一度ボールから目を切って)相手の位置を確認しながら、パスを出します。時には意地悪で、相手がとれるギリギリのところに出すのもいいでしょう。
フジやん Re: ウォーミングアップ  /  投稿日時: 2006-8-16 20:14
へりくつ道場師範代
投稿: 207
バレー暦: 6年以上
他の指導者に教えてもらった小学生のアップで

「膝取りゲーム」です。

ほとんどレスリングみたいなモノです。
相手の膝に5回タッチ先取のゲームです。フェイクしてもいいし、力業でタッチするもよし、逃げまくるのもよい。しかし、自然と中腰の構えにもなるし、敏捷性、ビジュアルトレーニング?動体視力強化にもなると思います。

また、ボールを両手で持って頭の上に挙げながらサイドステップやサイドにジャンプをしたりするのも良いかと思います。
サバダン Re: ウォーミングアップ  /  投稿日時: 2006-8-16 18:48
へりくつ道場黒帯
投稿: 26
バレー暦: ウン十年
柔軟を加えてはいかがですか?

また、「SAQトレーニング」もいいかもしれません。ラダーとか。
昔、ラダーに関するスレッドがあったと思います。
リッド ウォーミングアップ  /  投稿日時: 2006-8-16 15:30
へりくつ道場入門したばかり
投稿: 3
年齢区分: 15歳〜19歳
バレー暦: 1〜5年
こんにちは。

題名のとおり、ウォーミングアップについて教えてもらいたいです☆

いろいろなサイトを見たんですが、ウォーミングアップとは・・・

については書かれているんですが、
(要するにウォーミングアップの効果(?)みたいなやつです)

僕が知りたいのは

どういうウォーミングアップがあるのかということです

僕は高校生で、部活の最初にアップをするんですが、

毎日同じメニューばかりで・・・

もう少しバリエーションを増やしたいです

もも上げ もも抱えジャンプ ダッシュ サイドステップ クロスステップ
馬とび スライディング ローリング・・・・

こんなくらいしか最近はしてないです

どなたかなにか良いアップの方法があれば

教えてください☆
ツリー表示 | 古いものから 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

メイン >  3 - チーム運営・指導者  > ウォーミングアップ

投稿するにはまず登録を

:: サイトメニュー
:: オススメ書籍

一見すると本書は、書店でよく見かける、大昔の常識をそのまま載せた入門書の仲間ようにも見えます。しかし、内容の誠実さは群を抜いて素晴らしいものがあります。

肩書きだけの入門書(元全日本など)とこの本とを同じようなものだと考えると、バレーボール人生において損をすることになるでしょう。

書店にも良く置いてありますのでぜひ一度手にとってご覧下さい。

『基本から戦術まで バレーボール』についての詳しい書評やコメントの投稿はこちら

:: アクセスカウンタ
今日 :267
昨日 :1470
総計 :5132544
平均 :783
taquino.net