メイン >  1 - バレーボール技術戦術掲示板  > 猫背投稿するにはまず登録を
ツリー表示 | 古いものから 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
サブ Re: 猫背  /  投稿日時: 2006-7-26 20:12
へりくつ道場高段者
投稿: 126
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
性別: 男性
背骨の腰の部分、腰椎の障害の要因になります。
普段の生活に中からも直すことをおすすめします。
その姿勢によって腹筋も日常生活で自然に鍛えられます。
堂々と胸を張ると生き方も堂々としてくるものです。

レシーブ時のフォームは猫背の方がふところが広くていいと考えている方々も多くいます。
しかし、やはりずーと猫背のままでは腰を痛める要因になります。
ジャンプ時も背筋が伸びた形でスクワットジャンプをしたほうが効率のいいジャンプができます。
スパイクでも背筋を伸ばせば最高到達点があがります。

レシーブでは胸を張る技法もあれば、肩甲骨を伸ばす技法もあります。
引きつけて送るために背を丸める技法もあります。

レシーブ場面によっては猫背になることもありますが、日常的には背筋を伸ばすことを意識した方がスポーツ障害のリスクが減っていいと思います。
とも 猫背  /  投稿日時: 2006-7-26 18:03
へりくつ道場白帯
投稿: 7
年齢区分: 15歳〜19歳
バレー暦: 1〜5年
性別: 男性
こんにちわ!
自分は普段から猫背気味なんですが、バレーの時よく監督に注意されます。
特にカット(アンダー)の時と、スパイクの助走からジャンプの直前(踏み切った時)に背筋を伸ばせと言われます。
そこで、みなさんにお聞きしたいんですが、猫背だとプレーのどの辺りに悪影響があるんでしょうか?また、猫背にした方が良いプレー、背筋を伸ばしたほうが良いプレーとか具体的にあったら教えてください。お願いします。
ツリー表示 | 古いものから 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

メイン >  1 - バレーボール技術戦術掲示板  > 猫背

投稿するにはまず登録を

:: サイトメニュー
:: オススメ書籍

一見すると本書は、書店でよく見かける、大昔の常識をそのまま載せた入門書の仲間ようにも見えます。しかし、内容の誠実さは群を抜いて素晴らしいものがあります。

肩書きだけの入門書(元全日本など)とこの本とを同じようなものだと考えると、バレーボール人生において損をすることになるでしょう。

書店にも良く置いてありますのでぜひ一度手にとってご覧下さい。

『基本から戦術まで バレーボール』についての詳しい書評やコメントの投稿はこちら

:: アクセスカウンタ
今日 :188
昨日 :326
総計 :5132791
平均 :783
taquino.net