メイン >  3 - チーム運営・指導者  > 指導者の講習会に参加するとき期待すること投稿するにはまず登録を
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
てつ 指導者の講習会に参加するとき期待すること  /  投稿日時: 2010-4-9 22:50
へりくつ道場高段者
投稿: 92
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: 6年以上
性別: 男性
久しぶりにお邪魔しました。
みなさんが指導者講習会に参加するとしたら、
どういった点を課題として参加しますか?
また期待することはどんな点でしょうか?

ちょっとだけ参考にさせてください。
ざぶたねこ Re: 指導者の講習会に参加するとき期待すること  /  投稿日時: 2010-4-15 2:45
へりくつ道場師範代
投稿: 213
バレー暦: ウン十年
てつさん、お久しぶりです。
私もお久しぶりですが ww

私が講習会に参加するときは、強いチームの練習はどうやっているのかという事を少しでも見られたら、教えてもらえたらと期待して行きます。

でも、たいてい、基本的な事しかやりませんね。
人数や練習時間などのチーム条件などがそれぞれ違うし、いろいろ教える側の方の事情もあるのではと思っていますが。

それでも、前に指導者講習会に参加した時、参加者の皆さんが熱心で好評だった事は、短い時間を活かす練習方法についてでした。

どのチームの指導者の方も思うように練習時間が取れないという悩みがあるようでした。

得に、身体を鍛えるトレーニングと、ボールを使った練習とを組み合わせ、効率的に練習する方法についてが、好評でした。

また、正しい三角布の使い方や、捻挫などの事故時の対処方法 テーピングなどを実際に二人組で行ったのも良かったです。

学校にはAEDも設置されていますが、それの使い方なども教えてもらえたらとも思います。

あぁ、それから、実習と称して、参加している指導者に選手役をさせて、練習をさせるような実習もありましたが、指導者は練習はしたくありません・・・私だけかな(笑)

指導者は指導者がする事の実習をしたいと思うのでありました。
てつ お久しぶりです☆  /  投稿日時: 2010-4-17 5:28
へりくつ道場高段者
ざぶたねこさん、レスありがとうございます!
いろんな講習会に参加しますが、
まずは講師にあたられる方の実績による注目があります。
中学や高校で、全国でいわゆる勝っているという実績のあるなしです。
しかし、勝っている指導者の講習が魅力的かといえば
必ずしもそうでもないときもあります。
おそらく、優秀な小学生やJOC経験者をいかに多く集めるか
の差によって勝っている場合も多く、
練習内容やしくみが精査されていないと感じる人も多いと思います。
極端な話、プレミアリーグ監督経験のある方の講習でも、
私たちのニーズや期待とかけ離れた場合も珍しくありません。

効率のよい練習、トレーニングを兼ねた工夫、
時間と場の有効活用・・・

ますはこういったものがキーワードになりそうですね。

僕も指導者を選手にみたてた講習はどうかと・・・
参考にさせてもらいますvv
Re: お久しぶりです☆  /  投稿日時: 2010-4-17 8:26
へりくつ道場師範
投稿: 339
お久しぶりです。

>僕も指導者を選手にみたてた講習はどうかと・・・

以後気をつけたいと思います。

自分でやってみた方が分かってもらえるかな、という期待もあるんですが、考えないといけないですね。
ナゾノヒデヨシ 期待じゃなく効果アリマス  /  投稿日時: 2010-4-17 13:17
へりくつ道場師範
投稿: 715
>自分でやってみた方が分かってもらえるかな、という期待もあるんですが、考えないといけないですね。<

選手の立場にたって指導法を学ぶという観点は非常に重要だと思います。講師の考えで実践するべきであり、やりたくないという受講者はやらなければいいだけのことではないかと考えます。
司馬仲達 自分が出来ないのに他人に教えるって大変ですよ  /  投稿日時: 2010-4-19 1:15
へりくつ道場師範
投稿: 500
>僕も指導者を選手にみたてた講習はどうかと・・・

どのプレーでも自分が体現できるから選手にも教えられるって面がやっぱりあると思うんですけどね・・・
特に理論ではなく感覚を教える時はそう言う部分はとても大事だと僕は思ってます。

ただ、指導者講習会に限って言えば、得てしてどうでも良い動きを杓子定規にあーだこーだって言われたり、違う切り口の事をさも“これが正解でこれ以外はNG”みたいなやりかたをする人も多くて、結果的に大人を一人引っ張り出して晒しモノっぽくやる嫌味な人も多いんで、そう言うのは嫌です。

よくあるのがレセプションのステップの説明で僕が見本的なものをやらされた時にまともに手元に打てもしないのに爪先が外に向いているとか・・・
ディグの見本で明らかにフライングしないと取れないようなところに打たれて綺麗に上げて見せたのに「構えてないからフライングになるんですね〜この人は」とか。

まぁ、やり方次第なんでしょうけどね。
ざぶたねこ なるほど、そういう事もありますね。  /  投稿日時: 2010-4-19 1:51
へりくつ道場師範代
投稿: 213
Tさん、ナゾヒデさん、司馬さんこんばんわ。お久しぶりです。

>自分でやってみた方が分かってもらえるかな、

なるほどです。確かにそういう事ってありますね。
ちょっと誤解があったようですが、実際に体験するのはTさんのおっしゃるとおり、わかりやすい場合があると思います。

その研修でも、2人組んでのストレッチの方法とかいろいろ、皆さん、実際に体験して楽しそうにやっていました。
また、そういう事を通して、参加者同士のコミュニュケーションが計れたという面もありました。

ただ、指導をしている人の中には、ご高齢の方や、普段はあまり運動をしていないボランティアのメタボお父さんも沢山いらっしゃいます。私達は小学生の指導をしていますから。

また司馬さんがおっしゃってますように
>どのプレーでも自分が体現できるから選手にも教えられるって面がやっぱりあると思うんですけどね・・・

という面もあると思います。
が、やはり、昔はできたけど、今は体力的に体現するのは難しいという方もいらっしゃると思います。

昨年受けた研修では、そういう参加者の方一律に長々とずっと同じ練習をする時間がありまして、その方達には、きつかったと思います。(正直言って、私も含めます)
それでも、バレー好き、ある意味、負けず嫌いが集まってるわけで、指導者同士、頑張っちゃいますから、よけいに心配なのでした。

そういう意味で、一律に現役選手のような練習はしたくないと書いたのでありました。

ナゾヒデさん、やりたくなければやらなくていいと言っても、やっぱり、ナゾヒデさんの言うとおり、講師の方の考えで進めておられる事でもありますし、参加した以上、参加者としては、やらないわけにはいかない事もあったのでありますよ。
期待してない事はやらないという参加者ばかりだったら、講師の方も困っちゃいますしね。
私もきつかったけど、ちゃんと最後までやりましたよ。

てつ みなさんありがとうございます!  /  投稿日時: 2010-4-29 6:59
へりくつ道場高段者
指導者の方々が動くことについては、意味がないのではなく、
年齢や運動についてのいろんな状況があるので、
すべての人には強制できないということですね。

なるべく近場での講習会は行ってみようと思うのですが、
なかなか目からウロコと思えるものに出会ったことがありません。
昔、道外でたまたまかつてのVリーグ監督経験の方の、
中高生対象のバレー講習をのぞきに行きましたが、
その内容にガッカリしたこともあります。

もちろん、いくら強いチームを作った指導者であれ、
小、中、高、大学や一般、男女の違いで、
作り方や視点の違いがあって、なかなかニーズに合わないこともありえますし、
逆にその違いから新たな発見や勉強が生まれることもあります。

今、自分は基本技術をつくる基本練習よりも、
それを応用し、結合させた、実戦に結びつけた効果的な練習や
戦術面が課題です。

強い高校の指導者が講師の場合は、
優秀な選手を集めたチームを指導されているせいか、
その内容にちょっと物足りなさを感じてしまいます。
Re: みなさんありがとうございます!  /  投稿日時: 2010-5-16 17:53
へりくつ道場師範
投稿: 339
てつさん、みなさん、こんにちは。

今頃になってですが、ちょっと言葉が足りなかったと思い、書き込んでみます。

>指導者の方々が動くことについては、意味がないのではなく、
年齢や運動についてのいろんな状況があるので、
すべての人には強制できないということですね。

まあ、どんなことでも、意味があるかないかはケースバイケースなんでしょうけど、私が言いたかったのはてつさんやざぶたさんへの反論ではなく、ちょっと自分のやっていることがいい気になって相手が見えていなかったかもしれないなという気がしたので、今度の機会にはそれを忘れないようにしなくちゃ・・・ということでした。

「指導者は指導者がする事の実習をしたい」というのは、当然ですが、しっかり考えていかなければなりませんね。

(正直なところ、久しぶりにただ話に参加したかっただけ、といった方がいいところでもありますが。)

話は変わりますが、やはりてつさんには、講師になっていただくか、もしくは、指導者講習会を企画する側に入ってもらって、自分が体験したい、人に伝えたいと思う講師を呼んでくるとか、企画する立場の人と仲良くなって「こういう講師はどうか?」と提案していくとか、そういうことを期待したいですね。
(もしかして、そういう立場になられたから、情報が欲しいということでしたのでしょうか?)
てつ Tさん、ありがとうございます!  /  投稿日時: 2010-5-20 19:10
へりくつ道場高段者
てつです!

おっしゃるとおり、講習会の講師をすることになりました!
参加される方は、小・中・高・大学の指導者さまざまなようで・・・
ニーズもいろいろありそうで。。。

でもせかっくやるのでいいものを作れないかと思い、
スレ立ててみました。

ありがとうございます!
司馬仲達 Re: Tさん、ありがとうございます!  /  投稿日時: 2010-5-22 2:37
へりくつ道場師範
投稿: 500
>おっしゃるとおり、講習会の講師をすることになりました!

あの〜・・・
こう言っちゃなんなんですけど、何か後だしじゃんけんされてる気分なんですけど・・・

何で最初に講習会の講師をすることになったと言う表明が無いんでしょうか?

何か、話の組み立てが回りくどくて分かり難いです。
てつ 本当にすみません  /  投稿日時: 2010-5-22 7:53
へりくつ道場高段者
司馬仲達さん、すみません。

おっしゃるとおりでした。

大反省です。
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

メイン >  3 - チーム運営・指導者  > 指導者の講習会に参加するとき期待すること

投稿するにはまず登録を

:: サイトメニュー
:: オススメ書籍

一見すると本書は、書店でよく見かける、大昔の常識をそのまま載せた入門書の仲間ようにも見えます。しかし、内容の誠実さは群を抜いて素晴らしいものがあります。

肩書きだけの入門書(元全日本など)とこの本とを同じようなものだと考えると、バレーボール人生において損をすることになるでしょう。

書店にも良く置いてありますのでぜひ一度手にとってご覧下さい。

『基本から戦術まで バレーボール』についての詳しい書評やコメントの投稿はこちら

:: アクセスカウンタ
今日 :830
昨日 :326
総計 :5133433
平均 :783
taquino.net