メイン >  1 - バレーボール技術戦術掲示板  > 東レ(女子ね)優勝投稿するにはまず登録を
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
ナゾノヒデヨシ 東レ(女子ね)優勝  /  投稿日時: 2008-1-27 17:52
へりくつ道場師範
投稿: 715
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
性別: 男性
旧タイトル:JT-NEC(女子です)
JTの監督は寺廻氏。同世代のホープであるがデビューが早過ぎてしまった感もある。
今日の対戦相手はNECだったが、別にブロックシステムを駆使しなくてもなんとかなってしまうぐらいにNECのコマ不足を感じてしまった。まぁ、単発の高橋、杉山はやらせとけばいいわけだが、松崎(個人的にはここ数年日本人選手の中では一番好きである)選手がセンターしたり、レフトをやったりで中途半端な力量じゃできないことを結構スンナリやってるのは評価できると思った。高崎をもっと使えないんかなぁ、なんて思ったりもしたけど欲がないんだろうな、この子なんて思えてしまう。
JTはケニーが腰高なのに(いや、腰高だからか)足技は凄かったりするし、美人だし、すんげ〜パイプ打っちゃうしでまとまってる。別に監督お得意の策もいらんだろうしなぁ。
実は、今日のJTの選手達みたいに淡々とプレーするのって僕はとても好きなのである。宝来も安定してるし、やっぱりカオル姫のディグとレセプションはNECのオバサンよりもいい気がするし、数字にも出てると思う。
北京に向けて跳ねずにおいて一気にカオル姫サイド構想はアリじゃないかと辺境のバレー馬鹿ならずとも思うところなのではないか。
ニッポンの元気印は???印でした。まぁ、高いところを目指すってのは判るけどね、自分1人じゃ勝てないんですよ、ってバレーの監督すりゃ誰でも言うような事を女王様に今更トツトツと語る人物もおらんだろうし。
何故こんな記事を書くかと言うと放映されたその次の試合、佐和と岡山の試合と比べればってところなのだ。
どっちかと言うと佐和の方がVリーグに必死にしがみつくチームって感じがするし、このコマじゃ戦術も立てようがないだろ〜って思って逆に応援する気になってしまうのだ。
シーガルスは、結局のところ高校時代に身も心も鍛えられてでもいかんせんサイズ的に日の丸やVの上位チームじゃ控えに甘んじてしまうだろうって選手を集めて組み立ててる。戦術的理解はそりゃ早いに決まってる。
失礼な言い方かも知れないがそういう「恵まれない選手」をバレー選手として育ててくれる監督としてきっとシーガルズの監督は高校の監督から人望があるんだろうな、なんて思うけど結構当たってるんじゃないか。。。
まぁ、前述の身も心も鍛えられてってことはいつ鍛えられるか、あるいは本人が気付くか、あるいは継続できるかってことでもある。
話がちょっとジャンプします・・・。
オリンピックでメダルを取れるとすれば明らかに女子が男子より近いわけは、女子は185のセンターでも世界に通用するけど、男子は195じゃもうセンターはだめかも。今や205以上で動けるセンターの時代に世界の上位はなってきているのは皆判ってるんよね。でもさ、日本人で205超える動ける人って何人いるのだろう。。。
女子のオーバー185はいるもんなぁ。
ん〜、女子の応援団に鞍替えすっかなぁ〜、なんて勝手なことを思いながらBSにてプレミアを観戦したのでした。
半分感想だけど、戦術にも触れたのであえて技術・戦術に投稿。
来週に続く(ウソ)
ナゾノヒデヨシ NEC-大分三好(NECお前はいったいどこへ行く)  /  投稿日時: 2008-3-3 1:59
へりくつ道場師範
こうしておけば埋もれたままのスレッドだし。あれ?あがっちゃった。。。アセアセ・・・

また、BSでNEC-三好を観戦しました。
結果は首の皮1枚でNECが勝利しましたが、内容的にはねぇ。

三好はかつての旭化成よりよほどVのチームらしくて好感が持てるバレーを展開してました。セッターの前村君は相変わらずでしたけど一線級のバレーからを離れていた割には良かったですし、あ〜、彼はバレーが好きなんだな、って伝わってきました。
国近選手は筑波から大商大に編入した変り種ですが、何故大商大なのかはお友達が誘ったからで、そいつは島から修行に出した僕の弟子なのでした。まぁ、上野御大の最後の選手でしょうねぇ、彼ら(関係ないけど弟子はトヨタ自動車に内定)。
院長先生がベンチに入っていてあれもなんだか楽しいなぁ。新しい形をどんどん作って欲しいですけど、ただ単にお金持ちの道楽って評価だけで終わってしまわないように経営的にもサポートできる何かがあればいいのですけど。
道楽にしてもあそこまでやるってのは日本じゃ、しかもバレーじゃ初めてでしょうしまた暫くいないでしょうね。
ファンになりました。三好。
ホントは弟子にも三好に行って欲しかったのですけど、医療や福祉の資格を取らなきゃならないし頭は???だしで諦めたかな・・・。

NECは、勝つには勝ったけど「おいおい」って感じでした。まぁ、今日を含めて今シーズンは2度しかゲームを見ていないのでなんとも言えませんが、楊君もなんだか元気ないし。戦術的にも何がやりたいのかよ〜判らんってか・・・。
金子は、グルヴィッジ兄のちょっと小さい版ですかねぇ。オリビア先生の早くからの推薦アタッカーでしたよね。彼は良かった。

話が戻りますが、三好のナガエ選手は初めて見ましたが、いいですね。あのジャンプが5セットもつなら日の丸しょっても他のメンバーとの組み合わせによっちゃやれるんじゃないかと思ったり。

あくまで今日の観戦のみの独断と偏見による感想でした。
あ〜、こりゃ技術戦術じゃないなぁ。
Re: NEC-大分三好(NECお前はいったいどこへ行く)  /  投稿日時: 2008-3-3 16:13
へりくつ道場師範
投稿: 339
>三好のナガエ選手は初めて見ましたが、いいですね。あのジャンプが5セットもつなら日の丸しょっても他のメンバーとの組み合わせによっちゃやれるんじゃないかと思ったり。

彼は昨年度はブレイザーズにいました。
O体育大の大学院に通いながらですが、プレミアリーグにも出ていたのではないでしょうか?非常にしなやかなスイングをしますね。
ナゾノヒデヨシ Re: NEC-大分三好(NECお前はいったいどこへ行く)  /  投稿日時: 2008-3-4 8:11
へりくつ道場師範
引用:

Tさんは書きました:
彼は昨年度はブレイザーズにいました。
O体育大の大学院に通いながらですが、プレミアリーグにも出ていたのではないでしょうか?非常にしなやかなスイングをしますね。

そうですよね。でも、プレーは初めて見ました。T先生にコメントいただくまで忘れてました。
スィングはジャンプと一連の動作であるということがよく判る打ち方をしてくれることが多い選手だと思いました。

どこかで書いたのですが、彼を含め190〜195のサイドヒッターはそれだけなら国際レベルで通用する選手がかなりいるのではないかと思います。
しかし、やはり総合力ということになると中々ですね。ここらあたりが選手育成システムの大きな課題になるのかとも考えます。

話はジャンプしますけど、三好にいたマイヨ選手はフランスで大暴れしてるとのことで少し残念でもあり、嬉しくもありました。
ナゾノヒデヨシ 東レ-サントリー  /  投稿日時: 2008-3-9 21:04
へりくつ道場師範
BS観戦しました。いつものことですが・・・。
久し振りに越谷選手を見ましたが、2,3年前の元気がないような気がしました。
東レのセッター阿部選手は期待の☆でしたけど予想を裏切らず冴えません。勝田工業時代から線の細さが目立ってそれが解消できないのには何か原因があるのでしょう。
外国人選手の出来不出来で両チームの成績や今日の結果がある気がしました。
あと、サントリーは荻野選手の存在は大きいなぁ。

全日本でプレイングマネ〜ジャーせんかと密かに期待・・・。

戦術的には、特筆すべき点がなかったように思います。
レオナルドはレフトからの平行は、いい形のサーキュラースイングなのではと思いました。
ナゾノヒデヨシ あげく東レ-サントリー  /  投稿日時: 2008-4-1 20:16
へりくつ道場師範
やっちまいました。サントリ〜〜〜〜。ヒホホホ
ナゾノヒデヨシ あげく東レ-パナソ  /  投稿日時: 2008-4-5 19:13
へりくつ道場師範
パナソ優勝。

山本が5月に期待されてしまう要因がでけた。
ナゾノヒデヨシ 東レーデンソー  /  投稿日時: 2008-4-6 22:00
へりくつ道場師範
ベタニア様様でした。

デンソーのセンター陣はいい動きをしますねぇ。岡野は美人ですし。
どっちかと言えばデンソーに勝って欲しかったけど。

サオリンもイマイチでしたね。
とにもかくにもベタニアでした。
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

メイン >  1 - バレーボール技術戦術掲示板  > 東レ(女子ね)優勝

投稿するにはまず登録を

:: サイトメニュー
:: オススメ書籍

セリンジャーのパワーバレーボール

¥4,893 (税込)

バレーボールの辞書的教科書です。著者はオリンピック銀メダル監督で、現パイオニアレッドウィングス監督をされているアリーセリンジャー氏です。そしてこの本はその堂々たる経歴に劣らない優れた内容を持っています。
セリンジャーのパワーバレーボールについての詳しい書評やコメントはこちら

:: アクセスカウンタ
今日 :329
昨日 :385
総計 :5141392
平均 :782
taquino.net