メイン >  1 - バレーボール技術戦術掲示板  > レシーブ戻りについて投稿するにはまず登録を
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
KDZ119 レシーブ戻りについて  /  投稿日時: 2006-8-4 0:19
へりくつ道場入門したばかり
投稿: 3
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
性別: 男性
皆さん初めまして!
数ヶ月前より女子高のコーチとして指導をしています。

みなさんに一つ助言をしていただきたく投稿させていただきます。

現在、某大学が合宿に来ていて、大学生の指導を受けています。
その中の練習で、基本的レシーブは1・2・3ステップで後に下がり前に出て
レシーブするのが基本だと教わっています。
表現が難しいのですがレフト前衛がブロックの位置にいて、向こうからの
スパイクがレフトから打たれるとき、当然自分のレシーブ位置に戻りますよね!
その時に、左足からレフトに背中を向けるように1・2・3でステップして戻り
前に出てレシーブ!と指導されています。

自分は、スプリットステップを重視して指導しますし、アタックコースに背中を
向けるのはどうかと思うのですが、いかがでしょうか?

後衛の選手も同様に指導を受けています。

それともう一つなんですが、中央に落ちるようなボールは、後衛センターで取らせていますか?
自分は、両サイドの選手に取らせるように指導しています。
なぜなら、左右の動きは強化できますが、前後の動きの強化が実を結ばないので・・・。

長文になってしまいましたが、ご指導をお願いします。
サブ Re: レシーブ戻りについて  /  投稿日時: 2006-8-4 7:32
へりくつ道場高段者
投稿: 126
引用:
KDZ119さんは書きました:
スパイクがレフトから打たれるとき、当然自分のレシーブ位置に戻りますよね!
その時に、左足からレフトに背中を向けるように1・2・3でステップして戻り
前に出てレシーブ!と指導されています。

自分は、スプリットステップを重視して指導しますし、アタックコースに背中を
向けるのはどうかと思うのですが、いかがでしょうか?

下がり方には
・サイドステップ
・クロスステップ
・バックステップ
があると思います。

背中を向ける形になるのはクロスステップを使用しているからですよね。
その方法は最近のトレンドだと思います。

引用:
それともう一つなんですが、中央に落ちるようなボールは、後衛センターで取らせていますか?

どちらの方法もありですよね。
どちらを選択するかは指導者の色で決まるのではないでしょうか。
KDZ119 Re: レシーブ戻りについて  /  投稿日時: 2006-8-7 18:02
へりくつ道場入門したばかり
投稿: 3
サブさん お返事ありがとうございます。

自分を信じて、生徒の動きにあわせて、より動きやすい形を作っていこうと
思います。
サブさんの言葉で自身を頂きました。

どちらを選択するかは指導者の色で決まるのではないでしょうか。
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

メイン >  1 - バレーボール技術戦術掲示板  > レシーブ戻りについて

投稿するにはまず登録を

:: サイトメニュー
:: オススメ書籍

セリンジャーのパワーバレーボール

¥4,893 (税込)

バレーボールの辞書的教科書です。著者はオリンピック銀メダル監督で、現パイオニアレッドウィングス監督をされているアリーセリンジャー氏です。そしてこの本はその堂々たる経歴に劣らない優れた内容を持っています。
セリンジャーのパワーバレーボールについての詳しい書評やコメントはこちら

:: アクセスカウンタ
今日 :110
昨日 :377
総計 :5141550
平均 :782
taquino.net