メイン >  1 - バレーボール技術戦術掲示板  > Aクイックのタイミング?投稿するにはまず登録を
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
茂吉A Aクイックのタイミング?  /  投稿日時: 2006-3-28 15:54
へりくつ道場黒帯
投稿: 28
年齢区分: 15歳未満
バレー暦: 1〜5年
性別: 男性
最近自分のチームで、Aクイックの練習をしている奴がいます。

しかし、なかなかセッターとトスのタイミングが合わないようで・・・3本に1本しか打てないようです。

今日、その人に「どのタイミングでジャンプしたらいいか?」と聞かれ、正直、少し弱りました・・・。

自分は数ヶ月前、少し遅めのAを打っていたのですが、ほとんど(4本中3本ほど)ブロックに付かれてしまい、なかなか決められなかった事を覚えています。

その時のジャンプのタイミングは、トスが上がると同時に、3ステップの2歩目(一番大きく踏み込む足)が地面に付く、という感じでした。

ここで質問ですが・・・皆さんAクイックはどんなタイミングで飛んでいましたか?できたら、セッターからどのくらいの距離にトスが上がっていたかも教えてください。
ZAP Re: Aクイックのタイミング?  /  投稿日時: 2006-3-28 18:23
へりくつ道場黒帯
投稿: 49
センターやってるので、クイックは結構得意です。
僕も、最初は結構セッターと合わせるのに苦労しました。

飛ぶタイミングは、セッターにボールが入った瞬間です。
トスがあがったときには、もう空中で待っている状態です。
「上で待って、下から来るトスを打つ」イメージです。
ただ、この方法は滞空時間が長い人のほうがやりやすいです。そうでない人は、セッターがトスを上げたと同時に飛ぶ、というイメージでいけばいいと思います。

中学生だと、あまり高く飛べることが少ないので、とにかく速さを重視したほうがいいといわれました。最初はあわなくても、だんだんあっていきます。セッターとの距離も、あわせていくうちに大体つかめるようになってくるはずです。
SNOW Re: Aクイックのタイミング?  /  投稿日時: 2006-3-28 19:43
へりくつ道場高段者
投稿: 150
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: 6年以上
タイミングはセッターがボールを触れる瞬間ですね。

トスの位置はセッターの真上が理想じゃないでしょうか。
トスが流れてしまうと、逆クロス(レフト側)にしか打てなくなってしまいますよ。
ワーテル Re: Aクイックのタイミング?  /  投稿日時: 2006-3-29 17:02
へりくつ道場入門したばかり
投稿: 3
年齢区分: 15歳〜19歳
セッターです。セッターの立場から少し意見を。

返信している方がおっしゃるように、セッターの手にボールが入ったと同時にジャンプするというのが良いと思います。

監督からは、「クイックはスパイカーの打つポイントに『置け』」と言われています。
僕の場合、Aクイックのトスは気持ち的には真上、実際はほんの少しだけ横のベクトルが入っているかなという感じです。

スパイカーの方はとにかく跳んでください。
SNOW Re: Aクイックのタイミング?  /  投稿日時: 2006-3-29 20:43
へりくつ道場高段者
引用:

僕の場合、Aクイックのトスは気持ち的には真上、実際はほんの少しだけ横のベクトルが入っているかなという感じです。

その通りですね。クロスに打つ瞬間にブロックやレシーバーがいたら、ちょっと空中で我慢してトスが流れるのを待って逆クロスに打つのが私のオススメですね。
センターは先に跳んでセッターの目印にならなければなりません。
司馬仲達 Re: Aクイックのタイミング?  /  投稿日時: 2006-3-29 23:09
へりくつ道場師範
投稿: 500
引用:

SNOWさんは書きました:

これは僕も一緒ですね。実際ボールよりも早く入ろうとするとボールの位置が解らなくなってしまい、その間にジャンプ。そうするとどこからボールが飛んでくるか分からなくなってしまい、うまくミート出来ない・・・・・と言う経験をかなりしました。

ブロックに掛かってしまうのは入り方や助走なども原因の一つになりますね。

個人的にはクイックは「ボール」と「自分の位置」と「セッターの位置」を確認出来ないと、その後のブロックまで気が回りませんね。

ただ、僕の場合は一人時間差やマークを外す為に変速・変則な入り方をしたりしていたのでクイックの速さは追求しませんでしたが・・・
SNOW Re: Aクイックのタイミング?  /  投稿日時: 2006-3-30 8:28
へりくつ道場高段者
私も変則的な入り方(エアフェイク・ダミーステップ・ブロード等)をしますが、速いクイックも打ちます。状況に応じて使い分けをしています。

引用:

これは僕も一緒ですね。実際ボールよりも早く入ろうとするとボールの位置が解らなくなってしまい、その間にジャンプ。そうするとどこからボールが飛んでくるか分からなくなってしまい、うまくミート出来ない・・・・・と言う経験をかなりしました。

確かにボールより早く入るとボールの位置はわからなくなります。私は、助走をスタートする前にレシーバーを見て、球の軌道を確認したらあとはセッターしか見ないですね。球の軌道はある程度予測出来るので、あとはセッターに飛び込むだけです。
私の方法の問題点は、セッターが球の下に入らなかったり移動速度が遅い場合は基準がわからなくなるという点ですね。
茂吉A Re: 2種類のAクイック  /  投稿日時: 2006-3-30 11:31
へりくつ道場黒帯
ありがとうございます!よく分かりました!

では、もう一つ質問です。

クイックは、高さのあるクイックと、速さのクイックに、大きく分けられるようですが、どの場面で、使い分けたら効果的ですか?
ちょおく もう少し早くと言いたい  /  投稿日時: 2006-3-30 14:19
へりくつ道場黒帯
投稿: 53
バレー暦: ウン十年
引用:

私は、セッターがボールを触れる少し前と表現したいです。
もっと細かく言うと、セッターがボールを触れる少し前に踏み込んで、セッターがボールを触れる頃には足が床から離れるか離れないかという感じです。
私の感覚では、踏み込み→床から足が離れるまでと言うのは意外と時間がかかります。
ですから、跳ぶタイミング=踏み込むタイミングだとすれば、もう少し早めに意識できたら良いのではないかと思っています。
しかし、細かい表現の違いだけのような気もしますね。
大体少し前という表現もあいまいですし・・。

また、タイミングの話であれば、跳ぶタイミング≒助走を始めるタイミングと考えても良いかもしれません。
私の感覚では、スパイク練習ならばセッターにパスを入れる人の手からボールが離れる少し前に助走を開始する感じです。
この辺はパスの状態も関係してくるので一概には言えないと思いますが。
もし、コンビがあわないのならば、跳ぶタイミングより助走を始めるタイミングを考えて、助走を始めたら後はおもいきり跳ぶ事を考えたほうが上手くいくかもしれません。

引用:

この辺が、速攻の一番難しいところだと思います。
実際問題、特に試合では臨機応変な対応が必要になってくると思いますし。

引用:

確かにボールより早く入るとボールの位置はわからなくなります。私は、助走をスタートする前にレシーバーを見て、球の軌道を確認したらあとはセッターしか見ないですね。球の軌道はある程度予測出来るので、あとはセッターに飛び込むだけです。

SHOWさんの仰るように、レシーブ(セッターに入るボール)の予測はとても重要だと思います。
私も基本的にセッターを見ますが、やっぱりボールも見ます。
ボールより早く入ってもボールを見ることは可能だと思いますよ。
状況によっては難しい場合もあると思いますが。
例えば自分の背中側をボールが通ってセッターに入るような状況とか。

SNOW Re: 2種類のAクイック  /  投稿日時: 2006-3-30 14:33
へりくつ道場高段者
引用:

茂吉Aさんは書きました:
クイックは、高さのあるクイックと、速さのクイックに、大きく分けられるようですが、どの場面で、使い分けたら効果的ですか?

高さのあるクイックとはどういう意味なのでしょうか?Aチョンやセンターセミなどのことを仰っているのでしょうか?
ちょおく Re: 2種類のAクイック  /  投稿日時: 2006-3-30 14:40
へりくつ道場黒帯
引用:

あくまで個人的意見ですが、

常に高くて早いクイックがベストだと思います。
ただ、試合だとさまざまな状況がありますので、ベストな状態ばかりでクイックを打てるわけではありませんよね。
要は、いろんな状況があるから早くなったり遅くなったりするんじゃないでしょうか?

ただ、アタッカーやチームやセッターのスタイルとして大別すると、早いクイックを打つ人と遅いクイックを打つ人はいると思います。

私の場合はクイックに早さを求めますので、できるだけベストな状態で入る、これだけです。
アタッカーのわがままですが、跳ぶからセッターあわせてね!という感じの場合もよくあります。

但し、早く入れる場合でも遅くなってしまう場合でも、打ちやすい、上げやすいタイミングと言うのはあると思います。
この辺は各アタッカー、セッターで違う事だと思いますのでご自身でつかむのが良いと思います。
茂吉A Re: 2種類のAクイック  /  投稿日時: 2006-3-30 23:33
へりくつ道場黒帯
速さのクイックは、セッターがトスをしてから、アタッカーが打つまでの時間が短い打ち方のことです。
高さのクイックは、高い打点で打つクイックです。
SNOW Re: 2種類のAクイック  /  投稿日時: 2006-3-31 0:34
へりくつ道場高段者
引用:
常に高くて早いクイックがベストだと思います。

まさにちょおくさんの仰る通りです。高いと速いは相反するものではないので、比べる対照ではないと思います。
このことを踏まえた上で意見させていただきますが、クイックとはその名の通り速く打つことだと思います。ブロックが完成する前に打ち込むことがクイックです。そこに高さが加わればいう事ないです。高さだけを求めるならば、助走や踏み込みをしっかり出来るオープンにするべきです。オープンとクイックは仕事が違うということです。
茂吉A Re: 2種類のAクイック  /  投稿日時: 2006-3-31 23:22
へりくつ道場黒帯
>常に高くて早いクイックがベストだと思います。

その通りですね。皆さんありがとうございました。
たれいらん Re: 2種類のAクイック  /  投稿日時: 2006-4-1 1:37
管理人
投稿: 391
ブログに参加してくれている茂吉Aさんですから、少し厳しいこともいいます。

引用:
>常に高くて早いクイックがベストだと思います。

その通りですね。皆さんありがとうございました。

その通りですね、で良いのですか?高くて速いクイックを身に付けるために、どのようなタイミングがベストなのか、もう一度質問してみてはいかがですか?
司馬仲達 Re: Aクイックのタイミング?  /  投稿日時: 2006-4-1 1:42
へりくつ道場師範
引用:

私の方法の問題点は、セッターが球の下に入らなかったり移動速度が遅い場合は基準がわからなくなるという点ですね。

これ、実はセッターからしてみると邪魔なんです(^^;)
ボールとクイッカーが被ってしまったり他の選手が見えなくなったり・・・
茂吉A Re: 2種類のAクイック  /  投稿日時: 2006-4-2 0:35
へりくつ道場黒帯

たれいらんさんは書きました:
高くて速いクイックを身に付けるために、どのようなタイミングがベストなのか、もう一度質問してみてはいかがですか?

自分は、少し分かったつもりでいました。でも、それではいけないのだ、ということを、思い出しました。

たれいらんさん、ありがとうございます。

では、もう一度質問を・・・。

「高くて早いクイックがベスト」ということですが、高さを重視すれば、それだけトスが高くなるので、スピードは落ちると思います。逆に、早さを重視すれば、トスから打つタイミング速くなるので、高さは落ちると自分は思います・・・。

「高さと速さ」この両方を、上手く身に付けるための、もっとも良いタイミングを教えてください。
SNOW Re: 2種類のAクイック  /  投稿日時: 2006-4-2 7:29
へりくつ道場高段者
引用:
「高くて早いクイックがベスト」ということですが、高さを重視すれば、それだけトスが高くなるので、スピードは落ちると思います。逆に、早さを重視すれば、トスから打つタイミング速くなるので、高さは落ちると自分は思います・・・。
高くて速いクイックには最高到達点が高いセッターが必要になります。到達点が低いセッターだと、トスを上げてから打つまでに距離が出来てしまい、速く打てないからです。ジャンプトスせずに地上でクイックを上げるセッターをイメージしていただければ分かり易いと思います。逆に、到達点が高ければそれだけ高くて速いクイックが打てます。

引用:
「高さと速さ」この両方を、上手く身に付けるための、もっとも良いタイミングを教えてください
セッターのトスを上げる高さ、茂吉Aさんの高さなどがわからないので、基本的な事を言わせていただきますが、何度も繰り返し打ってトスを合わせるしかありません。初めのうちは打てないと思うくらい速く入って、そこから徐々に遅めていくのがオススメです。
速く跳ぼうとするとネットに近づきすぎることがあるので、注意してください。
茂吉A Re: 2種類のAクイック  /  投稿日時: 2006-4-2 15:08
へりくつ道場黒帯
引用:

高くて速いクイックには最高到達点が高いセッターが必要になります。到達点が低いセッターだと、トスを上げてから打つまでに距離が出来てしまい、速く打てないからです。

実は自分のチームのセッターは、最高到達点があまり高いわけではなく、しかも、ジャンプトスは乱れ、満足に上がりません。
ということは、速さは多少落ちていまいますね・・・。

引用:

セッターのトスを上げる高さ、茂吉Aさんの高さなどがわからないので、基本的な事を言わせていただきますが、何度も繰り返し打ってトスを合わせるしかありません。初めのうちは打てないと思うくらい速く入って、そこから徐々に遅めていくのがオススメです。

明日からの練習で、この方法を試してみます。何か効果や問題点があったら、また質問させていただきます。
ちょおく 高くて早いクイック  /  投稿日時: 2006-4-3 9:18
へりくつ道場黒帯
まず、私が思う高くて早いクイックは、できるだけアタッカーの最高打点で打って、且つできるだけ早いクイックです。

引用:

この茂吉Aさんの疑問はとてもおもしろくて素朴なようで難しい質問ですね。
いろんな条件を同じと仮定すれば茂吉Aさんの思うことは正解なのかもしれませんね。
いや、正直言って私には理論的に茂吉Aさんのご意見を否定することはできません。

まず、基本的に高さはアタッカーの最高打点で決まるものではないでしょうか?
アタッカーの最高打点にあわせる事は大前提にしたいです、これが私の思うベストな高さだからです。
クイックにおいて「タイミングを早くしたいからあえて打点を低くする」という事は私が知る限り無いと思います。
低い打点だとブロックにつかまり安いと思いますし。

また、セッターが上げるトス自体にも速度がありますので、必ずしも「高い=遅い」とは言えないと思います。
要は、トスのスピードが速ければ、同じ経過時間でも高いトスが上がる事になるわけです。
例えば、Aクイックにおいて、アタッカーが全く同じタイミングで跳んで、セッターが全く同じタイミングでボールに触れる。
違うのはセッターがボールに触れた高さだけだったとします。
この2つのAクイック、高さもタイミングも全く同じで打つ事は可能だと思います。
セッターが速度の早いトスを上げてタイミングをあわせてやれば十分可能なはずです。

ただ、私が思うに早いクイックはコンビネーションの部分で難しい事が多々あります。
そして、私が思うにタイミングを少し遅くするとあわせやすく、アタッカーの高さを活かしやすい場合もあるでしょう。
「早さと高さ」を選択するならばこういった大別はできると思います。
私自身は早いクイックが好みですが、少々遅くても良いクイックを打つ人も沢山います。

引用:

実は自分のチームのセッターは、最高到達点があまり高いわけではなく、しかも、ジャンプトスは乱れ、満足に上がりません。
ということは、速さは多少落ちていまいますね・・・。

クイックのタイミングは、90%以上アタッカーが入るタイミングで決まると思います。
もちろんセッターの技術もとても重要だと思いますが、アタッカーが早く入らないと・・・。
確かにSNOWさん仰る事は正しいと思います。
セッターが高いとやり易い事が多いです。
でも、セッターが低くても高くて早いクイックは打てるはずです。

練習方法については、私もSNOWさんのご意見と同じです。

引用:

何度も繰り返し打ってトスを合わせるしかありません。
初めのうちは打てないと思うくらい速く入って・・
LEON Re: 高くて早いクイック  /  投稿日時: 2006-4-3 20:10
へりくつ道場白帯
投稿: 17
話題とは少し反れますが、
僕のチームの監督はAクイックに入るときに、『斜め45度に助走しろ』
と言います。この方法は果たして効果的なんでしょうか?
どこのチームも斜めに助走するAクイックはしてないんですけど・・・
『腕をまっすぐ振ればクロスに打てる』 『逆方向のクロスに打つ場合はジャンプでをひねろ』と言ってますが、どうなんでしょう?
ちなみにその監督は50代後半でかなり頭が古いようなんですが・・・
SNOW 斜め45度  /  投稿日時: 2006-4-3 20:48
へりくつ道場高段者
初めは斜め45度でもいいと思います。監督さんが仰るとおりにやればコースの打ち分けが出来ますし。
真っ直ぐ助走している人も、基本的には踏み込むときにセッターの方に体を向けて空間を作るために45度くらいの開きをします。もちろん、まっすぐ入ってネットと体を正対させるうち方もありますが、最初のうちはオススメしません。
司馬仲達 Re: 高くて早いクイック  /  投稿日時: 2006-4-3 21:29
へりくつ道場師範
LEONさん今晩は。

45°はクイックに入る時の基本中の基本だと思いますよ。

理由は僕が前述した通り、セッターとボールと自分の位置を視野に入れやすく、しかも素直に助走出来るからです。(無論チャンスボールが入ってくる位置に因りますが。)

>『腕をまっすぐ振ればクロスに打てる』 『逆方向のクロスに打つ場合はジャンプでをひねろ』と言ってますが、どうなんでしょう?

それはそのまんまその通りですよ。
ただ、逆クロスに打つ場合はジャンプでひねるよりも「左手の肘を背中(後ろ)に引く」と言う感覚ですが・・・
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

メイン >  1 - バレーボール技術戦術掲示板  > Aクイックのタイミング?

投稿するにはまず登録を

:: サイトメニュー
:: オススメ書籍

一見すると本書は、書店でよく見かける、大昔の常識をそのまま載せた入門書の仲間ようにも見えます。しかし、内容の誠実さは群を抜いて素晴らしいものがあります。

肩書きだけの入門書(元全日本など)とこの本とを同じようなものだと考えると、バレーボール人生において損をすることになるでしょう。

書店にも良く置いてありますのでぜひ一度手にとってご覧下さい。

『基本から戦術まで バレーボール』についての詳しい書評やコメントの投稿はこちら

:: アクセスカウンタ
今日 :342
昨日 :298
総計 :5141020
平均 :782
taquino.net