メイン >  1 - バレーボール技術戦術掲示板  > 逆足投稿するにはまず登録を
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
sugi 逆足  /  投稿日時: 2010-5-8 20:36
へりくつ道場白帯
登録日: 2006-7-14
投稿: 5
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: 6年以上
性別: 男性
久しぶりに 投稿します
高校で女子にバレーを教えています
レフト選手がスパイクの踏み切り足が 逆足なんです

そのままでも問題がないという考え方もありますが、バランスが悪く 転倒するシーンも多いです
また。右利きなのですが、右肩が上がらず、打点も低いです。
ジャンプ時に身体が右に傾いたままのように 僕には見えます

現在2年生
今年からこのチームを持ったので、いままでのことは よくわかりません。
昨年は監督がいなかったようです。

時間をかけて直すべきなのか?
このまま 育てるべきなのか

ライトやセンターにポジションチェンジも考えていますが、本人はレフトに愛着を持っています。

選手に任せるという 方法もありますが、それではあまりにも 無責任な気もします。

これから先を考えると いま直してあげるべきなのか>?
逆足でもまったく問題がない?のか

いままで逆足の選手いませんでしたので、直した経験もありません。

逆足について 教えていただきたく スレッドを立てさせていただきました。

普段は自然体を取り入れて練習しています


ナゾノヒデヨシ Re: 逆足  /  投稿日時: 2010-5-9 10:45
へりくつ道場師範
登録日: 2006-1-5
投稿: 715
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
性別: 男性
自然体のHPで質問してみたほうがよろしいかと思います。
sugi Re: 逆足  /  投稿日時: 2010-5-9 22:15
へりくつ道場白帯
登録日: 2006-7-14
投稿: 5
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: 6年以上
性別: 男性
そうですか…してみます
場違いってことでしょうか?
ざぶたねこ Re: 逆足  /  投稿日時: 2010-5-10 5:56
へりくつ道場師範代
登録日: 2006-1-6
投稿: 213
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
性別: 男性
以前にも「逆足」の話題は出ていましたので、参考にされるといいかと思います。

右上にあるサイト内検索で、『逆足』を検索してみると、過去の投稿が出てきますよ。

たとえば
http://www.herikutu.com/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=141&forum=1&post_id=2089#forumpost2089

ナゾノヒデヨシ Re: 逆足  /  投稿日時: 2010-5-10 7:12
へりくつ道場師範
登録日: 2006-1-5
投稿: 715
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
性別: 男性
場違いということは書いておりません。誤解無きよう願います。
自然体を普段導入されているとのことなのでまずそちらが先でしょうと考えたまでです。

上記に検索箇所が載っていますが、要約すれば
?ゝ嫗?のデメリットが明確ではない。
??逆足を直した、あるいは矯正したという成功事例がほぼない。
?5嫗?でも良いのではないかといった意見もある。
一度目を通す価値はおおいにあると思います。

それらをふまえたうえで・・・。
逆足の矯正を試行錯誤することで、身体の動きや使い方に関して正しい知識を得ることも期待できるのでトライすることは総合的にはマイナスにはならないと思います。
が、矯正がうまくいかない場合は、焦らない事が肝心ではないでしょうか?また、矯正できなくても指導者の責任ではないと考えてます。勿論、矯正に失敗し怪我をしたり、以前よりおかしくなってしまうなどということはあってはならないことですが・・・。

合わせて選手に対して感じている諸問題が本当に逆足が原因なのかも改めて検証してみることも大切だと思います。
クッキー Re: 逆足  /  投稿日時: 2010-5-10 18:52
へりくつ道場黒帯
登録日: 2006-3-25
投稿: 61
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
性別: 男性
sugiさん

逆足のレフトアタッカーにはストレート(相手コートのライトバック位置を目掛けて)をいっぱい練習させて打たせるといいと思います。

カーチキライもそう言うはずです。
sugi Re: 逆足  /  投稿日時: 2010-5-10 22:07
へりくつ道場白帯
登録日: 2006-7-14
投稿: 5
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: 6年以上
性別: 男性
書き込みありがとうございます
逆足が原因かわからない のですが、全体にバランスが悪く、プレイ自体が流れないという印象なのです。
言われてみれば、まだまだ考える余地があるように思いました。

過去のスレッドを検索してみます。

今日の練習で 直すかどうか試しながら進めることを話してみました。

ストレート打ちですよね… セッターがきちんとそこまで上げられたら…
どうしても 直せない場合 取り入れてみたいと思います。

いままで教えていた選手と違い、素直すぎて怖いんですよね…

やはり 指導者は勉強しないと…と 強く思うこのごろです。

経過については 報告してゆきたいと 思います
ありがとうございました
プリンセス☆メロン Re: 逆足  /  投稿日時: 2010-5-13 0:21
へりくつ道場白帯
登録日: 2009-8-29
投稿: 20
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
性別: 男性
初めまして。。
逆足より、逆足だからバランスが悪いのかが大事じゃないでしょうか?

右肩が上がらないとも書かれていましたので。

助走、踏み込み、ジャンプ、スィング着地と一つずつ見直してみてはいかがでしょうか。

逆足だと入り方が違うと思いますし、スィングへの体の捻りも違うと思います。
それを踏み込み以外同じだとしたら?
バランスも悪いかも知れませんね。

ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | トップ


メイン >  1 - バレーボール技術戦術掲示板  > 逆足

投稿するにはまず登録を
 
:: サイトメニュー
:: オススメ書籍

一見すると本書は、書店でよく見かける、大昔の常識をそのまま載せた入門書の仲間ようにも見えます。しかし、内容の誠実さは群を抜いて素晴らしいものがあります。

肩書きだけの入門書(元全日本など)とこの本とを同じようなものだと考えると、バレーボール人生において損をすることになるでしょう。

書店にも良く置いてありますのでぜひ一度手にとってご覧下さい。

『基本から戦術まで バレーボール』についての詳しい書評やコメントの投稿はこちら

:: アクセスカウンタ
今日 :112
昨日 :114
総計 :4942697
平均 :841
taquino.net