メイン >  1 - バレーボール技術戦術掲示板  > 効果的なウォーミングアップ投稿するにはまず登録を
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
mie 効果的なウォーミングアップ  /  投稿日時: 2007-1-9 16:38
へりくつ道場入門したばかり
登録日: 2007-1-9
投稿: 2
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: 1〜5年
性別: 女性
こんにちは。週3回で毎回3時間半バレーボール部として活動しているものです。
冬の練習のはじめに行う大事なウォーミングアップ、フットワークにおいてお勧めなメニューはありませんでしょうか。
現在は、前後ダッシュ、クロスステップ、スラィディング、ブロックジャンプといった内容でおこなっています。
他のバレー部では腕だけで前進するアザラシ歩行や、手を床につけるくらい低い姿勢を維持しながらのサイドステップなどの体づくりや、助走練などを取り入れているところもあります。
おすすめなアップ、そして体づくりを行う方法を知っている方はお願いします

とんと 目的によります  /  投稿日時: 2007-1-9 21:58
へりくつ道場師範代
登録日: 2006-1-16
投稿: 238
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
性別: 男性
練習前の運動は何を目的に行うかによって異なってくるはずです。これが正解という答えはありません。私も大学女子バレーの指導に関わってきましたが、その時その時のチーム状況に応じてメニューが変わるのが当たり前だと考えています。

単純な意味でのウォーミングアップなのか、何らかのトレーニング効果を期待するのか、期待するなら何を鍛えたいのか、そのあたりを一度整理してみてはいかがでしょう?チームの強化ポイントを絞っていけば自ずと答えが出てくると思います。

また、疲労が残るようなトレーニングは練習前ではなく練習後の方がいいというのが一般的だと思いますが、トレーニングに対する意識を高めるためにはあえて練習前に入れるという手もあります。そのあたりも含めて少し掘り下げて考えてみてください。
mie ウォーミングアップとトレーニング  /  投稿日時: 2007-1-10 16:19
へりくつ道場入門したばかり
登録日: 2007-1-9
投稿: 2
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: 1〜5年
性別: 女性
とんとさんアドバイスありがとうございました。
確かに・・・アップとトレーニングをまぜまぜで考えていたと思うので整理して考えてみたいと思います!!

 私は現在大学の女子バレー部で、メニューを考えており、この冬は特にトレーニングに力を入れたいと考えています。
 ジャンプ力はこのサイトのアドバイスで、スクワットを中心にした筋トレでなかなかアップしてきたのでこのまま続けていきたいと思います。
 しかしレシーブの低い姿勢を維持しながらすばやく動けるようになる下半身強化や、スパイクの威力をアップさせることが今のチームの課題です。

 最初のアップと練習後のトレーニングで何をやるか、もう少し調べてみます!
とんと Re: ウォーミングアップとトレーニング  /  投稿日時: 2007-1-11 0:37
へりくつ道場師範代
登録日: 2006-1-16
投稿: 238
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
性別: 男性
何を目的とするのか、そのためには何をすべきかという整理が出来ると良いメニューが出来ると思います。また、そのメニュー作りを一人で抱えずに他の選手達と上手にコミュニケートしながら行うと、結果的に各選手のモチベーションアップにもつながります。

引用:
しかしレシーブの低い姿勢を維持しながらすばやく動けるようになる下半身強化や、スパイクの威力をアップさせることが今のチームの課題です。


まず、後者についてですが、ある程度筋トレをやっておられるようですから、その一環でスパイク力アップに必要な上半身の筋力トレーニングも組み入れていくのが良いかと思います。もちろん筋力だけが全てではありませんが、筋トレで一定の成果は出るはずです。

前者については、特別なトレーニングをしなくても「レシーブの低い姿勢を維持しながらすばやく動く」練習をする事で「レシーブの低い姿勢を維持しながらすばやく動ける」ようになるのではないでしょうか?「低い姿勢」というのが具体的にどのような姿勢を指しているのか、またその姿勢を「維持しながら」動く必要が本当にあるのかという部分は少し考えなければならないかもしれませんが。
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | トップ


メイン >  1 - バレーボール技術戦術掲示板  > 効果的なウォーミングアップ

投稿するにはまず登録を
 
:: サイトメニュー
:: オススメ書籍

セリンジャーのパワーバレーボール

¥4,893 (税込)

バレーボールの辞書的教科書です。著者はオリンピック銀メダル監督で、現パイオニアレッドウィングス監督をされているアリーセリンジャー氏です。そしてこの本はその堂々たる経歴に劣らない優れた内容を持っています。
セリンジャーのパワーバレーボールについての詳しい書評やコメントはこちら

:: アクセスカウンタ
今日 :52
昨日 :86
総計 :4984693
平均 :821
taquino.net