メイン >  4 - バレーボール応援・観戦・思い出掲示板  > ワールドグランプリ投稿するにはまず登録を
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
ギルバルス ワールドグランプリ  /  投稿日時: 2007-8-16 8:19
へりくつ道場黒帯
登録日: 2006-8-8
投稿: 26
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: 観戦専門です。
性別: 男性
http://vbnews.net/2007/08/post_1746.shtml

メダルとか目指すと言わせておきながら、予選落ちもほぼ確実になってメンバーの入れ替え。
「戦法」ってなんでしょうか?

場当たり的なメンバー選出、起用を招集ごとに繰り返してきて結局今の状態。

桜井選手の出番が・・・、なんてコメントもあるようですが。

個人的にはリベロ佐野選手の安定感は、桜井選手よりあると思うし、桜井選手の滅多ヤタラと走り回るスタイルよりは、静かな佐野選手の方が断然好き。

杉山選手は体調不良とか故障でハズレてたんじゃなかったでしたっけ?

ピークは五輪と考えて当然だけど、このチームどう考えてもアテネの1年前のチームより「ヘボイ」(弱いじゃなくてあえてヘボ、でも選手の責任じゃないですよ、勿論)

結局、竹下選手、高橋選手と心中か?

充実のセンター陣なんてこと言ってる時間ないんじゃない?サイドは栗原選手とホントに木村選手?大山選手は?菅山選手は?

で、今回活躍しつつあるし能力も高い庄司選手は?

大山選手がレシーブに課題があるのは誰が考えても明らか。でも、庄司選手は別として他のセンター陣がどんだけレシーブできるかと言えば疑問。
大山選手自身の葛藤もそんなところにもあるのかもと考えてしまった。。。

なんとか復帰して欲しいけど、矯正?後の打ち方も変だよ。
じゅん@ Re: ワールドグランプリ  /  投稿日時: 2007-8-16 22:43
へりくつ道場高段者
登録日: 2006-1-17
投稿: 174
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
性別: 男性
 個人的には竹下、高橋のライト対角では絶対に北京は無理かと・・・やはり相手がブロックポイント11点を取っているときに日本は0点、これをディグで取り返すのは皆無に等しく感じます。
 個人的に感じているのは、センター線のサーブで必ず相手が崩れる。普通のフローターなんですが・・・ここに何かヒントがありませんかね?
ギルバルス 戦法  /  投稿日時: 2007-8-19 13:50
へりくつ道場黒帯
登録日: 2006-8-8
投稿: 26
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: 観戦専門です。
性別: 男性
ブロックは捨てたらしいが・・・。

ホンマでっか?
ナゾノヒデヨシ あしたのジョ〜  /  投稿日時: 2007-8-20 12:44
へりくつ道場師範
登録日: 2006-1-5
投稿: 715
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
性別: 男性
あしたはどっちだ?いえ、勿論愛すべき柳本ジャパンの方向性です。

終わりましたね。残念でした。
ZAP Re: ワールドグランプリ  /  投稿日時: 2007-8-20 17:22
へりくつ道場黒帯
登録日: 2006-1-31
投稿: 49
年齢区分: 15歳未満
バレー暦: 1〜5年
性別: 男性
Bカットぐらいのときに、ライトのブロードが多すぎると思いました。
それでブロックにシャットされてますから・・・流れが切れないですよね。

数年前のほうが強かった気がするのは僕だけでしょうか?
クッキー Re: ワールドグランプリ  /  投稿日時: 2007-8-21 1:48
へりくつ道場黒帯
登録日: 2006-3-25
投稿: 61
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
性別: 男性
なんでVリーグでの各ポジションの成績優秀者でチームを構成しないんですかね?

日本人選手の代表である「全日本」が本気で勝ちにいくなら、
最強メンバーでいくべきじゃないでしょうか。

テレビ視聴率にプリンセスやバストが必要なのは分かりますが、
とりあえず強くないとなー。
オリビア Re: ワールドグランプリ  /  投稿日時: 2007-8-21 11:32
へりくつ道場師範
登録日: 2006-1-5
投稿: 352
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
性別: 男性
テレビ観戦でしたが、一言で書けば「手詰まり」という所ですかね。センターの選手が変わったりしていましたが、やっていることの基本ラインはここ数年、全く変わっていないので、結局は同じ結末になります。高身長のヨーロッパチームには全く歯が立ちませんでしたが、すでに彼女らには日本チームは研究され尽くされいるように思います。

後は監督さんが「流れを変える」ような作戦を一切使わないことが不思議です。ベンチ入りしている12人の選手を使い切らない。選手交代は決まったところでのピンチブロッカーやピンチサーバーが関の山です。思い切ってアタッカーを変えて相手のブロックのタイミングを狂わせるとか、セッターを交代して、レギュラーセッターをコート外から試合をみせたり、しないのですかね?負けているときに無策のままズルズルと相手の点数だけが増えているという展開を何度みたことか…。

このまま、秋のワールドカップを迎えるのであれば、大きな期待は出来ませんね。
じゅん@ Re: ワールドグランプリ  /  投稿日時: 2007-8-22 7:00
へりくつ道場高段者
登録日: 2006-1-17
投稿: 174
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
性別: 男性
 終わってしまいましたね。オリビアさんのおっしゃっている事、同感です。
 特に感じたのはセッター。「これはセッター交代でしょ」という場面でも全く動こうとしない。12人はこのときのために練習してきたのだから、やはり「上手く」使いこなす。必要があるのではないでしょうか?

 私が不思議に感じたのは、オランダ戦の1セット目、センター2枚を変えてスタート。セットを取られるとすぐに2セット目からいつもの2枚に戻しました。
 セリンジャーは元久光の監督だったはず?なぜそれなのに久光のセンター2枚をこのときに限って先発させたのか?何か意図があったなら、セットを取られてすぐ代えてしまったのはなぜか?不思議です・・・
 
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | トップ


メイン >  4 - バレーボール応援・観戦・思い出掲示板  > ワールドグランプリ

投稿するにはまず登録を
 
:: サイトメニュー
:: オススメ書籍

セリンジャーのパワーバレーボール

¥4,893 (税込)

バレーボールの辞書的教科書です。著者はオリンピック銀メダル監督で、現パイオニアレッドウィングス監督をされているアリーセリンジャー氏です。そしてこの本はその堂々たる経歴に劣らない優れた内容を持っています。
セリンジャーのパワーバレーボールについての詳しい書評やコメントはこちら

:: アクセスカウンタ
今日 :80
昨日 :144
総計 :5373230
平均 :786
taquino.net