戻る

他国チームはなぜスパイクが強い
1 他国チームはなぜスパイクが強い 2000/06/28 21:14:05
---
発言者 : 流水音     ---     ---
日本チームが打つスパイクには威力がないと思います。
それに比べて外国のチームが打ってくるスパイクにはかなりの
威力があるのですがどこが違うのでしょう。
私は同じ人間なんだから日本チームにも威力のあるスパイクが
打てるのではないかと思うのですが・・・。

2 確かに差は大きいですね 2000/07/02 00:01:21
---
発言者 : たれいらん(管理人)     ---     ---
 流水音さんこんにちは。
 おっしゃるとおり、日本のスパイクは威力が弱いでしょう。原因として体格面、筋力面、技術面(フォームなど)、精神面(思い切りの良さなど)などが考えられます。
 この内体格面や筋力面では外国勢との差は、残念ながらそう簡単には詰まりません。
 ただ、バレーボールはスパイクの威力だけのスポーツではありません。日本はブロックアウトをとる技術からレシーブなども含めた総合能力で勝負するのがベストだと思います。
 もっとも、スパイクの威力を高める努力はもちろん欠かせないでしょうね。

3 よく「ドライブかけろ」って 2000/07/05 23:29:16
---
発言者 : ichi     ---     ---
教えられるけど、見てるとそれが一面力を殺してることもあるような。二段トスはしゃーないとして、普通のトスはボールを潰すように打てば(まあ、充分な高さがないとできないけど)、威力は増すような気がします。外国人のスパイクが取りづらいのはドライブ回転がすくないからで、教科書通りのフォームと(ドライブ回転で打つという)コンセプトで打ってる日本人はドライブが綺麗にかかり、とられやすいような気がします。威力の差って実はそういうことではないかと最近感じてます。