戻る

サーブカットについて
1 サーブカットについて 2000/05/04 19:54:25
---
発言者 : ヤス     ---     E-Mail
はじめまして!
僕は富山県に住むバレーボール大好き人間です!
本題に入りますが、自分のチームはサーブカットがよくありません。
試合になると大事な場面でカットミスかでてしまいます。
チャンスボールもあんまりセッターに返りません。
なにか効率のよい練習の仕方、コツみたいなものはないでしょうか?

2 あまり詳しくありませんが・・・ 2000/05/05 11:14:57
---
発言者 : のり     ---     ---
うちのチームもカットが悪くて悩んでいます。
いつも言われることですが、まず正面に入れといわれます。
それからボールをはじくのではなく、運ぶようにしろと言われます。
抽象的ですがそれを意識して練習をして見たらいいと思います。

3 気持ちだ! 2000/05/06 19:07:18
---
発言者 : スパイクマン     ---     ---
サーブカットは自信をもってカットをあげるといいと思います!
そのためにはひたすらサーブカットを練習するしかないと思います。
最初は短い距離から始めていき、だんだん距離を長くしていくといいです。
あとはレギュラーの6人で一緒にカット練習するといいです!
そのときは試合を想定してやらないと試合ではあまりあがらないと思います。

富山県同士がんばっていきましょう!ヤスは高校生なの?

4 練習方法 2000/05/06 22:25:01
---
発言者 : たれいらん(管理人)     ---     ---
 ヤスさんこんにちは。
 サーブカットにはコツも多少ありますが、物を言うのはやはり練習量です。
 コツについて私の意見は「たれいらんのへりくつ」にいくつか載せましたのでここでは練習方法のコツについて少しだけ述べます。
 まず、サーブカットの練習は個人練習→全体練習の順で練習しましょう。個人技術がある程度上達していなければ全体練習の効果は薄いからです。全体練習をやる時期は年間計画に従って、試合の直前1〜2ヶ月の時期にやれば良いでしょう。
 そこで個人練習ですが、コートを左右二つに分け、サーバーと一対一でカットする練習をお勧めします。(サーバー+レシーバー+セッター兼ボール拾い)*4=12名いれば同時に4箇所で練習できます。これを四列カットと呼んでおきます。
(続く)

5 続き 2000/05/06 22:31:43
---
発言者 : たれいらん(管理人)     URL     ---
 四列カットを工夫するため、まず次の『鴛泊中学校女子バレー部ホームページ』というサイトを紹介します。
http://www.geocities.co.jp/Colosseum/2582/
 すでにご存知かもしれませんが、練習法について非常に詳しく書かれているサイトです。『指導法あれこれ』に載っている「あしふみカット」などは楽しくて役に立つ練習だと思います。中学生向けの練習ですが効果はあるでしょう。練習メニューのアクセントとしてよいのでは。
 このサイトに書かれている以外で工夫するなら、例えばオーバーだけでカットするとか、レシーブボールを高く返す(あるいは低く返す)とかしばりをかけて四列カットに取り組むと、意識の持ち方が変わったりして良いと思います。

6 ありがとうございます!! 2000/05/07 21:37:15
---
発言者 : ヤス     ---     E-Mail
のりさん、スパイクマン、たいれいらんさんありがとうございます。
早速、練習に取り入れたいと思います。
自分のためにたくさんの人が意見してくださって、なんかとてもうれしいです。
またこれからも、ご指導のほどよろしくおねがいします。
たいれいらんさん大変だと思いますがホームページの更新楽しみにしてます!
スパイクマンもしよかったらメールください。
バレーの話いろいろできたらいいなと思っています。